タグ:韓国餅 ( 27 ) タグの人気記事
小さな韓国餅やさん「合(ハプ)」@仁寺洞
ブログ村 韓国情報
f0128605_115353.jpg

韓国の料理雑誌で紹介されているのを見て、
ずっと気になっていたお餅やさん「合(ハプ)」。

仁寺洞近く、マクドナルド本社ビルのすぐ横に、
小さな小さなお店があります。
※見付けられなくて、電話で聞いてやっとたどり着きました;;
f0128605_11135156.jpg

ここの売りは、マッコリで膨らませた”チュンピョン”と
同じくマッコリを混ぜて作る”ケソンチュアク”。

*チュンピョン:うるち米を粉にしたものにマッコリを加え、発酵させて蒸したお餅
*ケソンチュアク:もち米を粉にしたものに小麦粉、マッコリを加え、整形して揚げたお菓子
        はちみつシロップに漬けた北朝鮮・開城(ケソン)地方の郷土菓子


その他、じゃがいもを混ぜたお団子”カムジャタンジャ”
”薬果(ヤックァ)”などもありました。

実は私、チュンピョンが大好きなもので、
美味しいチュンピョンには目がありません。

ここのは韓国では珍しい具入り。
柚子、小豆あん、黒豆、栗、具無しの5種類あります。
f0128605_11284971.jpg

無添加、無着色、かわいい一口サイズのチュンピョンということで
結構期待して行ったのですが・・・
期待が大きすぎたのかも。

口当たりはなめらかで良いけど、お餅部分の風味が少し物足らないかな?
すごくお洒落でかわいいのに惜しい~!

それと、材料費が予想できてしまうだけに、
1個2,000ウォンは高いなーと思っちゃいました。
(本当にミニミニサイズなので・・)

ちょっと辛口に、10点満点の7点とさせてもらいます@@
f0128605_1149361.jpg

↑右:ケソンチュアク(2000ウォン/個)
左:カムジャタンジャ (2000ウォン/個)

実は、ソウルでケソンチュアクを売っているお店は初めて。
(オーダーなら対応してくれるのですが、こうやって
小売りをしているお店はまだ見たことがありません)

チュアクは、その昔(はちみつがとっても貴重だったころ)
お祝い事(婚礼など)や大切なお客さんへのお茶うけとして
出されていた高級なお菓子。

薬果(ヤックァ)が苦手・・という方も、これなら食べやすそうです♪
f0128605_11392021.jpg

たくさんは食べられないけど、ちょっとだけ韓国のお餅をたべてみたいわ♪
そんな方におすすめしたいお店です^^

-------------------------
「合(ハプ)」
ソウル市チョンノ区寛勲洞198-31
서울시 종로구 관훈동 198-31
010-3514-9697
8:30-19:00
*日曜日お休み
-------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-14 13:55 |  ├ 伝統茶カフェ・お餅や
お餅やさん「ユン・ジョンヒ伝統餅房」
ブログ村 韓国情報

年も明けたので、さっそく餅ネタいきます♪♪♪

現代デパートにテナントを持つ「ユン・ジョンヒ伝統餅房」さん。
(私の知っている限りでは、新村、アックジョンには店舗あり。
他のお店はわかりません;;)

---------------------------------------------------------------------
↓さつまいものソルギ(←イチオシ!)

なかにごろごろっした分厚いさつまいもが入っていて、
芋好きにはたまりません。
お芋がかなり甘いので、ほんのり甘いソルギと相性良し!
お芋食べたさにリピしそうなお餅です。
f0128605_18164772.jpg

かぼちゃのソルギ
水気の多い韓国かぼちゃを使っているので、ちょっとベタベタっと
してます。味は普通・・・かな?
f0128605_18265723.jpg

↓よもぎのソルギ

すみません、これは・・
私はアックジョンの現代デパート店で買ったのですが、
かなり美味しくありませんでした。

強いて言うなら”岩のような固さのお餅”(汗)
一緒に食べた餅友も全員一致で「美味しくない」と言った一品。

でも、韓国の人の中でもソルギの好みはわかれるようで、
ふわふわもっちりが好きな人、適度に固くてのどにつまりそうな(!)のが
好きな人、いろいろあるようです。
f0128605_1828247.jpg

↓ミニクルムトッ(雲模様のお餅)
これもお味は普通かな?
少し塩気が強くて私はあまり・・でした。

でも、このクルムトッはすごく小さく作ってあって
一口サイズなので食べやすい!
(私がいつも作るのは、こんなサイズ)
このアイデアいただき♪です。
f0128605_18331911.jpg

この日は餅友3人が集まっての「お餅の味見会」だったので、
こーんな感じで餅を買ってきてみんなで試食。
何人か集まれば、それだけたくさんの種類のお餅を味見できるので
うれしいな♪

上左から、かぼちゃのソルギ、さつまいものソルギ、よもぎのソルギ、
ペク(白)ソルギ、ヤクシク
上右から、クルムトッ、チャプサルトッ、白とよもぎのチョルピョン
(バッテリーが切れたので携帯で撮影;;残念!)
f0128605_18395339.jpg

f0128605_18481787.jpg

このお店は、全体的にお餅が固めなのかも。
(水分が少なめのお餅が多いなと思いました)

デパートに入っていてそれなりに有名なお店なのですが、
私的には100点満点の30点かな;;
他にもち米のチャルトッなども食べてみたのですが、劇的に美味しい~と
いうお餅には出会えませんでした。

(たまには、イマイチ・・なお店の情報もあり?)

あ、さつまいものソルギだけまたリピしようと思ってますー♪

-----------------------------------
「ユン・ジョンヒ伝統餅房」
現代百貨店・アックジョン店 地下1階
HP:http://www.yunjonghee.co.kr/
-----------------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-01-06 19:03 |  ├ 伝統茶カフェ・お餅や
かぼちゃのチャルトック作りました♪
ブログ村 韓国情報

「かぼちゃのチャルトック」(韓国餅)
f0128605_11312553.jpg

今日は仕事が終わってから友達と会うので、
手土産用にかぼちゃのチャルトック(餅)を作りました♪

朝、急いでラッピングしたのでガタガタしてるけど
許してもらおう・・・。

f0128605_114538100.jpgf0128605_1148366.jpg
f0128605_1146892.jpgf0128605_11462429.jpg
黄色い色は、かぼちゃ100%。
なつめ、かぼちゃの種が入っています。
f0128605_11502061.jpg

お餅の大きさに合わせて厚紙で箱(受け皿)を作って、ビニール袋でラッピング。
そのままだと味気ないなぁと思い、家にあった色紙とリボンで
こんな感じにまとめてみました。
ちょっとは韓国っぽくなったかな?

それともう一つ。
こちらは開けてのお楽しみ♪
f0128605_1224415.jpg

ではでは、行ってきます~☆

*自分用メモ
6C、1/2個、1/3C
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-12-03 18:00 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
よもぎと小豆のソルギ(韓国餅)
ブログ村 韓国情報

春に摘んであったよもぎ(茹でて冷凍したもの)を使って、
よもぎと小豆のソルギを作りました。
f0128605_13125759.jpg

今回はプレゼントするわけでもないので、
二人で食べられるミニサイズで6個だけ。
次の日の朝にも食べられるよう、水分も少し多めにしました。

なので、ふわふわと言うより、もちもちです♪

中には固めに煮た小豆と刻んだなつめを入れて。
f0128605_1319214.jpg

普通なら、よもぎを細かく刻んで一番最後に入れるのですが、
今回はお米を粉にする際によもぎも一緒に挽いてもらったので(※)、
よもぎの食感はほとんど残っていません。
(※)近所のパンアッカン(製粉所のようなところ)にお米を持ち込んで、粉にしてもらいます。
f0128605_1322863.jpgf0128605_13222146.jpg
こちら、蒸す前↓
f0128605_13293559.jpg

蒸した後↓
f0128605_13301442.jpg

よもぎと小豆の組み合わせ、いつ食べても美味しくて
大好きな味です♪

急いで煮たので小豆がちょっと崩れてしまっていますが、
そこはご愛嬌ということで・・@@

今回は、粉にする際に「ソルギ用」と言い忘れたため、
米粉の目が少し粗いんです。わかりますか?
韓国でお餅を作られる方、パンアッカンでは必ず「○○用」と注文してくださいね☆
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-29 13:47 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
韓国のお餅「ソルギ」いろいろ☆
ブログ村 韓国情報

急にソルギが食べたくなって、家に帰って何のソルギを作ろうか
さっきから悩んでます(笑)
※「ソルギ」:うるち米の粉をせいろうで蒸してつくる韓国のお餅

「イェダソン」さんで売ってるみたいなヨモギのソルギか、
私好みの小豆と抹茶のソルギか、
候補はこのふたつ☆
どっちにしても、早く決めて材料を買って帰らなくては。

いろいろ写真を見てたら、以前作ったソルギの写真が出てきたので
うれしくなってUPしてみます♪

-------------------------------------------------------------------
[小豆と抹茶のソルギ]

試行錯誤して作った、思い入れのあるお餅。
お餅を蒸す時に小豆まで加熱してしまうので、そのあたりの加減が難しい・・・。
f0128605_1542232.jpg

切り分けやすいように、四角の型を使って蒸しあげます。
f0128605_15443827.jpg

[かぼちゃとヨモギのソルギ]

やっぱり、かぼちゃは万能!
しっとりしてお餅がぐっと美味しくなります。
f0128605_15451975.jpg

[ココアといちご味のソルギ]

お菓子っぽい味のお餅。
チョコと一緒にプレゼントしたりします。
f0128605_155527.jpg


------------------------------------------------------------------------

何を作ったかは、また次回ご報告します~♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-26 15:59 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
お餅カフェ[イェダソン]@佛光洞
ブログ村 韓国情報

最近お気に入りのお餅やさん
「イェダソン」さん。
f0128605_16302183.jpg

お洒落度には欠けるし、お店もすごく小さいので(失礼!)、
カフェと言うにはちょっと不十分かもしれませんが・・・^^;;
美味しいお餅を食べられる、街の小さなお餅やさんです。

もともとは、
光州市(韓国の南、全羅道にある地方都市)の有名な
お餅やさんらしいのですが、美味しいと評判になって
韓国全国でフランチャイズ展開をはじめたお店なのだそう。
f0128605_15462463.jpg

↑ ”クルトッ” (はちみつ餅)
中に”甘~い蜜”が入っているのですが、
実際には、はちみつではなくて三温糖を入れて作ります♪

他に、中には何も入れず、外にはちみつをまぶしただけの
タイプもありますヨ*
f0128605_16372721.jpg

↑ オリジナルトッポッキ
なんとなく洋風な味がするんですよね、これ。
コチュジャンにトマトケチャップをあわせてあるんじゃないかなー
と思うのですが、そこは企業秘密みたいです。
気になる~~~@@
f0128605_16294299.jpg

夕方になると、お目当てのお餅が売り切れてしまう
ことがあるので、だいたい午前中に買いに走ります♪
(そんふんには、”すごい情熱よね”ってちょっと呆れられてます・・)
f0128605_1646216.jpg

↑おすすめのお餅①
”スッコンソルギ” (よもぎと豆のソルギ)

うるち米を粉状にして、よもぎ、水、お砂糖、豆を加えて蒸したお餅(ソルギ)。
実は私、美味しくないソルギってパサパサしててあまり好きではないのですが、
ここのはしっとりしてて美味しいんです。
特に、よもぎ味が大好きなので、いつも買ってしまいます。
f0128605_1651193.jpg

↑ おすすめのお餅②
”mini キジョン”
うるち米に水をくわえて、マッコリで発酵させたお餅。
チュンピョン、スルトッとも言います~

日本のおまんじゅうみたいで、食べやすいんですよね♪
(酒まんのお米バージョン?!)
f0128605_16584255.jpg

↑ おすすめのお菓子③
”サルヨッカンジョン”
(お米を油で揚げて水あめをからめて固める韓国伝統のお菓子)

ここのカンジョンは、光州の本社で作ったものを
持ってきているらしいのですが、パサパサしていて
お味もなかなかいけます!
(それにお値段もお手ごろなので、お土産にも良いかも♪)

うちでも作るのですが、これがすごく手間のかかるお菓子で・・・
それを考えると買ったほうが絶対ラクなんですよねぇ(涙)
過去記事はこちら

f0128605_1755540.jpg

思いっきりローカルですが、お味はイチオシ☆のお餅やさん情報でした*

「イェダソン 佛光店」
住所:서울 은평구 불광1동 281-90
電話:02-355-6633
行き方:地下鉄3号線「佛光(プルグァン)」駅9番出口の階段をあがって
そのまま15m直進。向かって右手にあります。
お店が小さいので、通り過ぎないよう要注意です!
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-16 17:13 |  ├ 伝統茶カフェ・お餅や
春を感じるお餅♪つつじの花煎(ファジョン) kawaii
ブログ村 韓国情報

韓国では、春になると”チンダルレ”という淡い色のつつじが
一斉に花を咲かせます。

つつじの花が咲きはじめるとされる旧暦の3月3日は
韓国で「サムジンナル」と呼ばれ、色とりどりの花が咲く春の日に
昔の人たちは野山に遊びに出かけたと言われています。

また、野山に出かけた人々は、薄く丸めたお餅の上につつじの花びらを
のせて焼いた”ファジョン(花煎)”を食べて、春を楽しんだそうです。
f0128605_18432267.jpg

つつじの花が咲き始めた頃からそわそわ・・・
早くファジョンを焼きたくてウズウズしていました。

暑くなってくると花びらがしおれてきて
きれいな花が摘めないのです。
f0128605_18463742.jpg

薄いピンクのものから、濃いピンクまで色とりどり。
ツツジって日本だと暗ーいイメージないですか?
私だけなぁ・・?

韓国のツツジはかわいいピンク色で大好きです。
f0128605_1849241.jpg

↓焼きすぎて失敗したもの。
茶色く焦げて、お花も黒く縮んでしまいました。
火加減が難しい~~;;
f0128605_18502410.jpg

ちなみに、日本では桃の節句が陰暦の3月3日なんですね。
現代の日本では陰暦の概念がほとんど残っていなくて(私の周りは^^;;)
陽暦ですべての行事を行っていますが、普段何気なく行っている事が
すべて陰暦に基づいていたりして、韓国に来て初めて知ったことがたくさん
あるように思います。
こういうのは、韓国の良いところかな?
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-05-10 18:52 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
伝統菓子:緑茶のタシク
ブログ村 韓国情報

韓国の伝統菓子、タシク(茶食)。
お茶うけとして食べるほか、
祭祀をとり行う際のお供え物としても使われます。
f0128605_11233840.jpg


タシクって実はすごく簡単に作れます。
今回作ったのは、炒った小麦粉にはちみつや緑茶粉末を
混ぜて型押ししただけ。
(タシクの材料となる粉は、でんぷん、松の花粉、きな粉など
基本的に粉なら何でもOK!)
特別な材料もいらないので、家でも簡単に作れて良いのですが・・・

問題は型!

木の棒状のもの(プラスチックもあり)に通常4~5個の型が
入っているのですが、購入すると6-8万ウォン(6000円くらい)、
高いものでは1万円近くするものもざらで、いまだに買えずにいます;;
うう・・・庶民(笑)

ほしいなぁと思うデザインがいろんな型に散らばってて、
どれを買おうか迷ってしまうんですよね。
なので、今回も友達から型を借りて作りました。

<小麦粉で作るタシクのレシピ>
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-05-06 14:13 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
かぼちゃのインジョルミ(餅)
ブログ村 韓国情報
インジョルミ。
(=もち米を蒸して搗(つ)き適当な大きさに切ってきな粉などをまぶした餅。)
----------------------------------------------------------

久しぶりに、かぼちゃのインジョルミを作って
会社の人たちに差し入れ。

お餅って、持って行くその日に作らないといけないのが
難点なんですよねー。

お餅を作る日の朝はまるで戦場・・・
朝ごはんを食べてそんふんを送り出し、急いでお餅の材料を混ぜ合わせ、
お餅を蒸す間に出勤の準備をして(お化粧もね)、
蒸しあがったものにカステラにまぶして終了♪

朝のうちにぱぱっと作れるインジョルミは
簡単なうえ腹持ちも良いので、朝ごはんの代わりに
食べる人もいるみたいです。
(コンビニでもインジョルミ売ってますよね。)

インジョルミはきな粉をまぶしたものが定番ですが、
ちょうど粉を切らしていたので、今回はカステラで代用。
カステラをまぶしたお餅は、ほんのり甘くて子どもにも人気みたいです。

f0128605_1514226.jpgf0128605_15142242.jpg

(余談)
今回はカステラの甘さを計算せずに砂糖を入れたので
ちょっと甘すぎ・・・だったかな。
さらにうっかり水を入れ忘れたのですが、かぼちゃを多めに
入れておいたのでセーフ。
かぼちゃだけで十分なくらいでした。

かぼちゃを使ったお餅は、色もきれいでかわいいですよね。
野菜の水分でお餅が柔らかくなりすぎるので、
蒸しあがって搗くときに注意が必要なお餅です。
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-04-30 17:00 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
お餅カフェ[塀のそばに咲く菊の花]@ソレマウル
ブログ村 韓国情報

1ヶ月に一度の”お餅の会”。
-(料理)学校の仲良し同期5-10人で
 集まってワイワイ話をする会。

今回は私の希望を取り入れてもらい、
ソレマウルにあるお餅カフェに行ってきました♪

お餅とコーヒーを一緒に楽しめるカフェ。
「담장옆에국화꽃」(塀のそばに咲く菊の花)@ソレマウル
f0128605_15462828.jpg

私たちが頼んだのは、”なつめパッピンス”(小豆となつめのカキ氷)↓
上になつめが乗っているの見えますか?
パッピンスが有名と聞いて注文したのですが、気になるお味は・・・普通かなぁ。
私は果物たっぷりのピンスが好きなので。
f0128605_15495282.jpg

↓”ゆずスカッシュ”
f0128605_15502034.jpg

↓”お餅パイ”
オーブンで焼いたお餅。
かりっとしていて美味しい♪
f0128605_15505942.jpg

↓ソルギ(うるち米を挽いて蒸したお餅)もふわふわで美味でした。
f0128605_1672684.jpg

f0128605_1547191.jpg

f0128605_15471780.jpg

f0128605_15594712.jpg

f0128605_160459.jpg

ここのカフェでは外部のお餅やさんにお菓子を外注しているようで、
お餅はどれもきちんと作ってあり、とても美味しかったです。
---------------------------------------------------------------
「담장옆에국화꽃」(塀のそばに咲く菊の花)
住所:서울특별시 서초구 반포4동 92-3 오트라빌딩 1층
電話:02-517-1157
---------------------------------------------------------------

<余談>
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-04-26 17:15 |  ├ 伝統茶カフェ・お餅や



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活
::驟雨::
お散歩日和
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧