タグ:日韓国際結婚 ( 4 ) タグの人気記事
配偶者ビザ@韓国
ビザ取得ができたので、覚え書きしときます。
これから取得する方の参考になれば。。。
(韓国入国後、ノービザ→ビザを取得したため、F-2-1ビザです)


f0128605_10112569.gif

<必要書類>
*写真(サイズは規定無し・3X4程度でOK)・・・1枚
*韓国の戸籍謄本・・・1部
*日本の戸籍謄本・・・1部
*居住地の賃貸契約書のコピー・・・1部
(居住場所が確認できるもの)
*身元保証書(※)・・・1部
*ビザ申請書(※)・・・1部

-申請は旦那さんと一緒に行かなければなりません。
 どうしても行けない事情(病気、出張など)がある場合、
 各証明書を提出すればOK。

-(※)の書式は出入国管理局でもらえます。
 身元保証人は公認のものは不要。
 もらった書式に旦那さんのサインをするだけでOKでした。

-1週間で発行。
 ビザと外国人登録証が同時発行されます

-戸籍謄本は発行後3ヶ月以内。
 翻訳の必要はありませんでした。

f0128605_10124375.gif


以前は、旦那さんの在籍証明書(会社)や、公認の
身元保証書が必要だったのですが、何年かの間に
ずいぶん緩くなったようです。

永住権も居住2年から申請できるとのこと。
早く2年たたないかなぁ。
(ビザ申請が面倒だから)

また、日本への出国予定がある方は再入国許可(シングル、マルチ)も
一緒に申請しておくと便利かと思います。
(私もマルチを同時申請しました)

なんだかんだいっても、
不明な点は出入国管理局に問い合わせるのが一番です。
サービスもすごく良くなってますよ~。

※噂によると、ノービザからのビザ申請は入管によって対応がまちまちとのこと。
3ヶ月かかった方もいるとのことで、必ずこうだとは限らないようです。
ご確認お願いします。

[PR]
by kojiyan1204 | 2007-09-09 10:17 |  ├ 2007wedding
[Wedding] 日韓国際結婚 婚姻届 (手続き編)
あまりにもあっけなく受理されてしまった婚姻届。
せっかくなので、覚書でメモっておくことにします。

私たちの場合、ソウルと広島で別々に暮らしているので、
どちらに先に出すか迷いました。
・・・が、韓国で先に手続きをすると必要になる書類が多かったため、
まずは日本で婚姻届を出すことにしました。

<日本での必要書類>
*夫となるソンフンの戸籍謄本(原本)  1部  
(3ヶ月以内に発行したもの)
*夫となるソンフンの戸籍謄本の翻訳文 1部 
(私が翻訳し、一番下に「翻訳者」「日付」「印鑑」を記入)
*婚姻届  1部
(役所に用意してあるもの。韓国に行った際に、ソンフンに名前だけ記入してもらっていました)
*私の身元を証明するもの
(免許証、パスポートなど)
*私、ソンフンのそれぞれの印鑑
(婚姻届には押印済みでしたが、念のためあったほうが無難)


これだけでした。
実は妹も国際結婚のため、もっと複雑な手続きを覚悟していたのに、
あまりのあっけなさにびっくり。。。
聞いてみたところ、韓国には戸籍制度があって、それだけで身元の保証が
出来るのでOKとのこと。
戸籍制度が無い国の方との婚姻の際には、婚姻具備証明書などの別書類も
必要になってくるそうです。
また、本籍地でない役所で婚姻届を出す場合は、自分の戸籍謄本、住民票も
取り寄せて一緒に提出しないといけないとのことでした。

ただ、意外とてこずったのが戸籍上の漢字!
韓国の戸籍は全てハングルなんですね(漢字表記もあるかと思ったのに)。
翻訳をする際に日本の漢字で書いてくださいと言われ、
固有地名は彼に漢字を調べてもらい解決しました。


次に韓国での婚姻届です。
すでに日本で婚姻届け済みなので、韓国側には新しい戸籍謄本を出すだけで
受理してもらえます。

<韓国での必要書類>
*新戸籍謄本(原本)  1部  
*新戸籍謄本の翻訳文  1部
(私が翻訳し、一番下に「翻訳者」「日付」「印鑑」を記入)
*婚姻届  1部
*私のパスポートコピー
*ソンフンの住民登録証
*私、ソンフンのそれぞれの印鑑(押印用)


諸事情により、急遽韓国での婚姻届を出さないといけないことになり、
大慌てで翻訳してソンフンが韓国で提出しました。
なので、私は韓国の婚姻届にサインをしていません^^;;いいのか、これで!?
戸籍課のおじさんの話によると、日本での婚姻届後できれば1ヶ月以内に
韓国にも提出したほうが良いとのこと。
1ヶ月を過ぎてももちろん受理は可能ですが、提出書類が増えるとのことでした。
(私たちは1日オーバーしていましたが、何事もなく受理してもらえました)


韓国で先に手続きをすると、婚姻具備証明書や、パスポートを
実際に持っていかないといけないと聞きました。
また、友人Sueの情報によると、韓国の戸籍制度は廃止になるよう進んでいるよう。
ということは日本での婚姻届にも別の書類が必要になってくる可能性がありますよね。


大まかなことはネットで調べられても、
やっぱり戸籍課に聞くのが一番だと実感いたしました。


次は、韓国でのビザ取得。
あの出入国管理局に並ばないといけないのかぁ。。
なんで、あの人たちはあんなに態度が大きいのか!?
もうちょっとと外人にも優しくして欲しいものです。
[PR]
by kojiyan1204 | 2007-05-03 23:03 |  ├ 2007wedding
[Wedding] 前撮りしてきました!
結婚準備でソウルに行ってきました。
ドレス選び、前撮り、新居探し、式場打ち合わせetc..etc...

目が回るほど忙しかったけど、何とか乗り切れたので一安心です。
助けてくださった皆さま、本当にありがとうございました*m_m*

アルバムの完成が結婚式に間に合わないので、写真だけ一足先に
みなさまにご報告したいと思います♪

ドレス:Choi Jae Hoon Wedding Boutique (최재훈)
STUDIO:RUBIN STUDIO (루빈스튜디오)
私→ホワイトドレス:3着、カラードレス:1着
そんふん→タキシード:2着

脱いでまた着て、ベールを替えて、ティアラを替えて。。。撮影時間4時間!>_<;;
おなかが空くかなぁと思って買っていったお菓子も手付かずのまま(笑)、思っていた
よりあっという間でした。

***********************************************************
f0128605_16291294.jpg

このような雰囲気の中、細かいポーズ、目線まで指示を受けながら撮影は進んでいきます。

***********************************************************
[PR]
by kojiyan1204 | 2007-04-24 17:08 |  ├ 2007wedding
結婚準備って・・・・
f0128605_21245599.jpg

f0128605_21103370.jpg


最近、招待状やら式順やら、結婚準備でストレスMAX!
しかも、4月に前撮りがあるのに、指輪買うの忘れてた!!
ひぇ~~~。どうしよ。。。

今まで結婚した家族を含め、友達たちもみんなこの道を通ったのかぁ~~と思うと、
みんなよくやったなぁ(溜息)と思います。本当に。

私の場合、引き出物や席次、当日のイベントを細かく決める必要がないので、日本で挙式をした人に比べれば随分ラクしてるほうなのに・・・・>_<;;;

今週中の課題は、そんふんの戸籍謄本の日本語訳。
果たして婚姻届はスムーズに受け付けてもらえるのか??かなり不安だす。

とまあ、まだまだやること満載ですが、頑張っていきます++++!
[PR]
by kojiyan1204 | 2007-03-15 21:25 |  ├ 2007wedding



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活
::驟雨::
お散歩日和
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧