<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
[キムチ作り]キャベツとえごまの葉の水キムチ/カクトゥギ
ブログ村 韓国情報

白菜が手に入りにくくなる6月。
白菜の代わりにキャベツを使うキムチレシピもたくさん
あるようです。

最近、定期購読を始めた料理雑誌「COOKAND」に
キャベツとケンニプ(えごまの葉)を使って作る水キムチが
紹介されていたので、週末に仕込んでみました。
f0128605_16154285.jpg

薄く塩漬けしたキャベツ、ケンニプの間に
にら+人参+ねぎと薬味を混ぜたものを挟みながら層にして、
最後にだし汁(昆布だし)をかけて漬け込みます。

土曜日に漬けて、昨日(月曜日)少し味見をしてみましたが、
キャベツがさっぱりしていてなかなか良い感じ!
酸味はまだあまり出ていなくて、柔らかい味がしました。
f0128605_1619998.jpg

野菜が安くなったので、ついでにカクトゥギ(大根のキムチ)も。
辛い唐辛子+梅エキスで漬けたら、こちらも甘辛具合がちょうど良い感じ。
f0128605_1630505.jpg


我が家には、辛、やや辛、辛くない、
3種類の唐辛子の粉があるのですが、
これを上手く使い分ければ、キムチの味も
ずいぶん美味しくなることに気づきました。

漬けたては美味しくても、発酵が進むにつれ「あれ??」という残念な味になったり、
漬けたては「いまいち・・?」と思ったものが、発酵すると良い感じになったり、
キムチを含め、発酵食品は本当に奥が深くて難しいです。
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-31 16:40 |  ├ キムチ
厚揚げと生しいたけの黒ごま和え
ブログ村 韓国情報

春モノの生しいたけがたくさん出回っていますね。
今のうちに少し多めに買っておいて、屋上の日当たりの良いところで
乾燥しいたけを作ろうと計画中。

昨日は、多めに買っておいた生しいたけと厚揚げで、
簡単おかずを作りました。

油抜きした厚揚げ、生しいたけ、チンゲンサイを
トースターで焼いて、ごま醤油だれであえるだけ。
あと一品ほしい時の副菜に。
濃い味が好きな方にはちょっと物足りない味かも?!;

うちは薄味なので、これくらいが良いのですが・・。
冷やして食べても美味しいですー。
f0128605_15342543.jpg

「厚揚げの黒ごま和え」
厚揚げ 1/2丁 ・・・湯通しして油抜き
生しいたけ ・・・スライス
チンゲンサイ ・・・小さく切る
(調味料) 
醤油 大1
(みりん 小1)
砂糖 小1
酒 小1
黒ゴマ 好み

↓韓国の厚揚げ。
”日本風の揚げ豆腐”と書いてありますねー。
f0128605_1535748.jpg



----------------------------------------------------------------------
<週末のお散歩コース>

最近見つけた、新しい道。
(4年間近くに住んでいたのに、一度も行ったことがなかった道)

付岩洞から景福宮まで
山沿いの道を歩きながら下っていきます。
f0128605_15414528.jpg

付岩洞から見渡すソウル市内。
この近くには、お気に入りの夜景スポットもあります♪
f0128605_15463153.jpg

ひたすら歩いて歩いて・・
f0128605_15483329.jpg

下っていくと仁王山が見えてきます。
f0128605_15511182.jpg

この日は所々寄り道しながらだったので、
うちから景福宮駅まで徒歩1時間半。
(付岩洞~独立門は40分くらい?)

散歩にもちょうど良い距離&勾配なので
これからもよく行くことになりそうです♪
f0128605_155126100.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-27 16:23 |  ├ 家ごはん
ローマピザの名店「Trevia」@梨泰院(イテウォン)
ブログ村 韓国情報

先日、
会社の女の子たちと「梨泰院に行こうー!」ということになり、
ピザの名店「Trevia」に行ってきました♪

ここのピザ、本当に美味しくて大好き!

2号店がオープンしたというのを雑誌で見て、そっちも
ずっと気になっていたのですが、結局いつもの1号店に・・。
(気に入ったお店は、飽きるまで通い続ける私です;;)
f0128605_1722360.jpg

4種のチーズのパスタと、何とかピザ(忘れた・・)☆

本場ローマピザは1人一枚だけど、ここはソウルなので(笑)
みんなでシェアしてわいわい食べられるのがいいですよねー。

プロシュットとフルーツのサラダ。
f0128605_1765851.jpg


お気に入りのオリーブオイル♪
素人の私でもわかるくらい、フルーティーでみずみずしい~。
f0128605_1784732.jpg

あ、、
食べるのに夢中で、パスタの写真撮り忘れました。
f0128605_17233493.jpg

家族や友達が韓国に遊びに来たら、また食べに行きたいな♪

お父さん、お母さん、また韓国に遊びに来てね^^

- photo@iPhone
--------------------------------
「Trevia」
ソウル市龍山区梨泰院洞128-15
서울시 용산구 이태원동 128-15
02-795-6004
--------------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-26 17:31 |  ├ イタリアン・その他洋食
マッコリのお餅「チュンピョン」-ちょっと失敗
ブログ村 韓国情報

マッコリで膨らませるお餅「チュンピョン」。

もとは暑~い夏に作るお餅なのですが、どうしても食べたくなって
ソルギミックスで作ってみました。
*チュンピョン:うるち米を粉にしたものにマッコリを加え、発酵させて蒸したお餅

---------------------------------------------------------------

最近、大活躍中!ヘッサルマルの”ソルギミックス”♪♪♪
お餅用のうるち米粉です。
f0128605_1718816.jpg

ソルギ用の米粉でチュンピョンを作れるか謎でしたが、
ソルギ用=粉の目が細かい=チュンピョンにも使える、
そう判断して、マッコリ&水の量を計算してレシピを作ってみました。

↓マッコリ。私はいつも長寿マッコリを使います。
f0128605_1720557.jpg

材料を全部混ぜて、1次発酵6時間、2次発酵2時間。
今回はイーストを使わず、マッコリオンリーで発酵させたので
時間がかかってしまいました。

しかし・・・
水分が多すぎたのか、発酵中もおかしな感じ。
「まずいなぁ・・・」と思っていたら、やっぱり予感は的中しました。

本来は元生地の3倍くらいに膨らまないといけないものが、
2倍くらいにしか膨らまず・・。失敗;;

↓蒸す前。
f0128605_17252778.jpg

↓蒸した後。

朝、会社に行く前に蒸したら、うっかり火加減を
調整するのを忘れてた・・。
上がぼこぼこになってショック~~(泣)
f0128605_17281342.jpg

膨らみが足らなかったので、キメも荒い生地。
f0128605_17415741.jpg

夏以外の季節にチュンピョンを作るのは、本当に苦手;;
大好きなチュンピョン。
美味しく作れるようになりたいなー♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-20 17:44 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
昨日の簡単おかず(1)
ブログ村 韓国情報

自分の食生活を見直すために、
ブログにおかず記録を残すことにしました。

おかずって、一時期はまってすごく頻繁に作っていたものも、
しばらくすると忘れていたりしますよね?

久しぶりに昔の写真や料理ノートを見ると、
あーこんなんあったなーって思い出したり・・・
うちは、いつもそんな感じです。

備忘録代わりのおかず日記、
ぱぱっと簡単に作れる1品ものを中心に
気が向いたときに更新します~♪

------------------------------------------------------------------------
「にんじんとカリカリじゃこの酢醤油和え」
(数年前のオレンジページのレシピをアレンジ)
人参 小1本
(調味料)
-酢  大2
-醤油 大2
-砂糖 小1
-塩  少し
ちりめんじゃこ 大3
オリーブ油 適量
f0128605_2222137.jpg

①にんじんはピーラーでむいて、
調味料をかけてあえておく。
②フライパンでちりめんじゃこをカリカリに
なるまで炒め、油ごと①にかけて混ぜる。
※油の熱でにんじんに少し火が通り、なめらかな味になります
f0128605_22272351.jpg

「鶏ささみのパン焼き」
(COOKANDで見たレシピをアレンジ)
鶏ささみ
塩こしょう
マスタード
-生パン粉
-粉チーズ
-ドライパセリ/好みのハーブ
-オリーブオイル
f0128605_23122433.jpg

鶏ささみに塩こしょうをふって軽く味付けし、
マスタードを塗って、パン粉をかける。
上からオリーブオイルをかけてオーブンで20分。
f0128605_2314391.jpg

うちの近所のスーパーではパン粉を売っていないので、
いつも食パンで生パン粉を作っています。
作りたての生パン粉、美味しいですよねー♪
f0128605_2316334.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-16 23:19 |  ├ 家ごはん
[キムチ作り]ナバクキムチとコッチョリ
ブログ村 韓国情報

「ナバクキムチ」
(白菜と大根の水キムチの一種)


ここ数日、日中は少し汗ばむくらいの暑さで
さっぱりしたキムチが食べたくなったので、
ナバクキムチを漬けました。
ミナリがなかったので、青モノのないナバクキムチに
なりましたが・・・
f0128605_2333928.jpg

次は生姜を少し多めに入れてみよう。
f0128605_234288.jpg

「コッチョリ」
(白菜の浅漬けキムチ)
最近、やわらかい春白菜がすごーく安いので
キムチ作りに拍車がかかってます。

私が苦手なキムチのひとつ、コッチョリ。

これまで色んなレシピを試してみましたが、
どうしても義母のコッチョリの味になりません(泣)

前回は、白菜の下処理の段階で塩辛くなりすぎて失敗。
今回は、塩に漬けておく時間を短くしてみたところ、
どうも塩気の足りないコッチョリになって失敗。
難しいーー。
f0128605_2343064.jpg

次はカクトゥギかな?
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-16 23:14 |  ├ キムチ
お餅ミックスでヨンヤンチャルトック♪
ブログ村 韓国情報

ずっと気になっていた韓国のお餅ミックス。

先週、KINTEX(展示場)で行われた飲食博覧会で
ヘッサルマルのお餅ミックスをたくさんゲットしてきたので、
さっそくヨンヤンチャルトックを作ってみました♪
※ヘッサルマル:米粉、あんこ、小麦粉など製菓原料を製造しているメーカー。

今回使ったのはこちら↓
f0128605_17253326.jpg

中には、水に戻すだけで使える豆、
紙製のお餅用型、もち米粉が入っています。
自分で準備するのは、お水と砂糖だけ。
すごく簡単、便利ですねー。
f0128605_17254717.jpg

まずは、底部分に豆を入れます。

キットに入っていた豆を使っても良かったのですが、
ちょうど黒豆と小豆があったので、それぞれ目分量でセット。

私は甘いお餅が好きなので、ここで分量外の黒砂糖を
少し振りかけておきます♪
栗やなつめを入れても美味しいです。
f0128605_17275889.jpg

お水を入れてよく混ぜる。
f0128605_17311095.jpg

よく混ざったら一度振るいにかける。
f0128605_1736259.jpg

ふるいにかけた粉に、砂糖を入れて型に入れる。
蒸し器で30分間蒸す。
f0128605_17364281.jpg

出来上がり♪
・・・の写真を撮り忘れました;;

1個ずつ包んだものがこちら。
f0128605_17393275.jpg

お餅キット1箱で、↑の大きさX8個できました。
(友達が遊びに来てすぐ食べてしまったので、2個しか残らず・・)

蒸したてのお餅はかなりベタベタするので、
少し冷ましてからカットするとうまくできます。

気になるお味は、合格点!
もち米をひいて作ったお餅のような、しっかりとした
歯ごたえはないものの、柔らかめのお餅ということで
これもあり?

お餅ミックスなんてね~と甘く見ていましたが、
日本で韓国餅を作りたい時、お客さんへのおもてなし用に
急いで作りたい時にもいいなーと思いました。
おすすめです♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-06 17:49 |  ├ 韓国のお餅・菓子・酒
北漢山と北岳山のあいだ。
ブログ村 韓国情報

新しく引っ越した家は、北側に北漢山、
南側に北岳山と、山に囲まれた谷間にあります。

右に行っても、左に行っても、山に登れるので
先週の週末は北岳山(プガクサン)にある「八角亭展望台」まで
歩いて行ってきました。

山道の入り口では、蛙さんがお出迎え。
ここからテクテク上に登って行きます。
夏に来たら涼しそう!
f0128605_16535665.jpg

登るのに必死で、途中写真を撮り忘れました・・。
展望台から北を望むと北漢山(写真正面の山)、
f0128605_16553790.jpg

南にはソウル市内が広がります。
かすんでいますが、ソウルタワーが見えるの、わかります?
f0128605_1659995.jpg

北側、うちの辺りをクローズアップ。
一軒家が多いエリアですが、残念ながらうちは違います(汗)
f0128605_16594636.jpg

車があれば、北岳スカイウェイを使っても行けます。
f0128605_1721997.jpg

帰りは、北岳スカイウェイに沿ってプアム洞へ下り、
カフェエスプレッソでコーヒーを買って帰りました♪
f0128605_1744498.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-06 17:06 |  ├ 韓国・ソウル



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
::驟雨::
お散歩日和+カエル達
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧