<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
なかしましほさんのクッキーと、韓国の薬果
ブログ村 韓国情報

以前、テジさんちで食べた、なかしましほさんの
”チャイクッキー”がすごく美味しくて。
うちも最近”なかしまさん”ブームです♪

さっそく焼いてみたチャイクッキー。
f0128605_15442883.jpg

がーん。
思っていた出来上がりと違いすぎ;;
これじゃただのクッキーだ~~><
テジさんのきれいなチャイクッキーはこちら
全然違う・・・(沈)

プレーン生地に黒砂糖を使ったことが、
見た目の悪さにつながった模様@@
(プレーン生地が黒くなってるし・・・)

まだまだ混ぜ+こねの修行が足りないようで、
出直します@@

-------------------------------------------------------------------------

そして、もうひとつ。

なかしまさんのクッキーを作りながら
ある日ひらめきました!それは、サラダ油をごま油にかえれば、
オーブンで焼く”薬果”が作れるのではないか?ということ。
※韓国伝統のお菓子”薬果”は油で揚げてシロップに漬けるお菓子です。
以前作った薬果はこちら

最後に揚げるか、焼くかの違いはあるけど、
なかしまさんのクッキーと薬果のレシピはほぼ同じ。
作る工程もほぼ同じ。

粉や水分の比率を計算して、オリジナルレシピを作ってみました。
f0128605_1624543.jpgf0128605_162588.jpg
生地をまとめるところまでは順調。
混ぜすぎないようにしてまとめ、型を抜いていきます。
f0128605_16975.jpg

低温でじっくり焼いて、シロップに1日漬けて完成☆

試作第一号にしてはなかなか良い出来だわーウフ♪
なんて思ったのもつかの間・・・
焼く時間が長すぎたのか、中が少し焦げてしまっていて
残念な結果に(泣)

それと、オーブンで焼くと表面が固くなってシロップが
思ったよりもしみ込まないのを改善する必要あり。

油で揚げない薬果なら、カロリーも控えめ、作るのも簡単なので、
次はうまく出来るといいな☆
f0128605_1611639.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-28 16:27 |  ├ 家スウィート
早春のテグ市へ♪②
ブログ村 韓国情報

伝統茶やの「茶泉山房」さんに行った後、
実はもう一軒行ってみたいお店があったので、
二人で猛ダッシュ!
閉店時間ぎりぎりに駆け込みました。

--------------------------------------------------------------
オーガニック菓子のお店
「la maison de biscuit」
f0128605_14415861.jpg

粉やバターなどオーガニック素材を使ったパン・お菓子を
販売しているカフェ&お菓子やさん。
韓国のブロガーさんが紹介していたのを見て行ってみました。
f0128605_14462628.jpg

これこれ!
買いたいと思っていた、いちごジャムを発見♪かわいいー!
ただ、家に帰って実際に食べてみると、ミルクジャムと
思っていた部分がただの練乳だったのが少し残念でした。
1個5000ウォン。
f0128605_1535093.jpg

でも、こういうかわいいモノって
見ているだけで幸せになります♪
オレンジとキウィのジャム↓
f0128605_1452595.jpg

私たちは、ジャム類と紅茶のクッキー、シュークリーム、エクレア、
餅パイを買ってホテルで少しだけ試食。

シュークリーム大好きな私は、エクレアにも相当期待して
いたのですが、ここのはクリームがほとんど入っていなくて
かなり残念・・・。

お菓子が全般的に素人っぽい作りというか;;
お店の味がしなくて、ちょっと残念でした。
特に紅茶のクッキーは、私のと同じレシピ?!と思うくらいほぼ同じ味だったので・・。
そんふんも「家で作ったのとまったく同じ味がする」と言っていました。
f0128605_1544875.jpg

「ソウルから来た」と言うとすごく喜んでくれた店員さんたち。
みんな良い人で、また機会があればコーヒーを飲みに行きたいなー♪

--------------------------------------------------------------
*カッパウィ(八公山)

2日目は、早起きして八公山で山登り♪
テグのパワースポットと言われるカッパウィへ行ってきました。

私たちはテグ側の登山道入り口から出発。
カッパウィ(仏像さん)のある冠峰を目指します。
(コースは何通りかあるそうです)

あれ・・登山道の写真を撮ったつもりが、
「カッパウィ商店街案内図」になってますね?@@
f0128605_1355639.jpg

登山と言うにはちょっと大げさで・・
傾斜のきつい階段をひたすら登ります。
f0128605_13594516.jpg

日ごろの運動不足がたたってか、
階段を上がる足の重いこと;;

ぜぇぜぇ言いながら登ること1時間半。
距離はそれほど長くないんですけどね・・・
とにかく急なのでひざが悪くなりそうーと思いながら
なんとか頑張りました!
f0128605_14211141.jpg

頂上にある仏像さん=カッパウィです。

平らな石を冠のようにかぶっている仏像さんは、
願い事を必ずひとつだけ叶えてくれるそうで、
いつ行っても参拝客でいっぱい。

せっかく来たんだから何かお願い事をしようと思い、
私は”家族の健康”をお願いしてきました。
そんふんのお願いごとは秘密だそうです^^
f0128605_14293969.jpg

登山は下山が大変とはよく言いますが、
ここも類にもれず、、
膝が笑うし、カクカクしながら下山しました。
f0128605_14331242.jpg

これまで、秋、冬、そして今回の春と3回目だったカッパウィ。
次は初夏に登ってみたいな。

--------------------------------------------------------------

早春のテグ市へ♪番外編へ続く
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-28 15:07 |  ├ 韓国・ソウル
早春のテグ市へ♪①
ブログ村 韓国情報

2011.04.09~10
先々週、そんふんの会社の同僚の結婚式に出席するついでに
テグに遊びに行ってきました♪

そんふんとは久しぶりの国内旅行。
日帰りしようと思ったらできる距離なのですが、
せっかくなので1泊2日で。

日韓夫婦のお友達に会ったり、山に登ったり、
行ってみたかったお茶屋さんに行ったり、
しっかり楽しんでリフレッシュしてきましたー。

--------------------------------------------------------------
*結婚式

行きはソウルから出発する家族・友人用の貸切バスで出発~♪

ソウルからテグ市まで、普通で行くと4時間かかるのですが、
この日は天気が良くて出かける人が多かったのか、
高速がすごく混んでて、5時間半かかりました><;;

貸切バスの中はちょっとしたプチ宴会状態(笑)
バスに乗ったとたん、キンパプ(海苔巻き)とお餅のセットを渡されて朝ごはん。
1時間経ったところで、ビールとおつまみがまわってくる。
(隣のおじさん、結婚式場にも着いてないのに、すでに酔っ払ってました・・・)
そして、到着の1時間前には果物で口直し。

やっぱり私、どこに行っても食べてばっかりだなぁ・・。

しかも、驚くことにこのバス、結婚式に30分も遅れました(汗)
そして、後で知ったのですが、私たちのバスに乗っていたのは
新婦のお兄さんを含む親戚のみなさんだったようで・・。

私たちのバスの乗客が結婚式場に駆け込んだ瞬間、結婚式が始まりました(笑)
どうも、連絡を取り合ってバスを待っていたらしい。
こんな結婚式は初めてで、私たちはちょっと面白かったけど
新婦さんは気が気じゃなかっただろうと思います^^;;

f0128605_11413553.jpg

--------------------------------------------------------------
*日韓夫婦、ゆうこさんファミリーとはじめまして☆

関東からテグ市に引っ越していらしたゆうこさんファミリー。

テグに行くと決めた瞬間にひらめいたのが、
「ゆうこさんに会ってみようかな?」でした。

人とのお付き合いが苦手で、なかなか新しい輪に入っていけない
(行こうとしない?)私なのですが、「この人と合うかも?!」という
直感はあまりはずれたことがありません。
そして、やっぱり予感は的中♪

家族のあり方、子育て、仕事と家事の両立、すごく共感できる部分が
多くて、ブログを見ては私もこういう風にしたいなと思っていたのですが、
実際にお会いしてもやっぱりそれは同じで、なんだかとてもうれしくなりました。

そんふんとも「素敵な家族だねー!」
「日韓カップルは何でこんな良い人ばっかりなんだろうー」
と言いながらホテルに戻りました。

ゆうこさん、急なお願いにも関わらずありがとうございました^^
旦那さまにもよろしくお伝えください~。
次はソウルでお会いできるかな?

--------------------------------------------------------------
*伝統茶カフェ「茶泉山房(タチョンサンバン)」

ゆうこさんと別れた後は、テグでとても有名だという
お茶屋さん「タチョンサンバン」さんへ。
(漢字表記がどこにも見当たらなかったのですが、
たぶんこれではないかな?と思います)

地下鉄の駅を降りて、普通の住宅街を歩くこと15分。

噂どおり、素敵な一軒屋カフェでした。
f0128605_13262769.jpg

開放感があって広々とした店内。
f0128605_13274141.jpg

お値段もソウルに比べると少しお安めかな?
でも、釜山より高いかも。
あっさりした抹茶小豆粥が有名だそうです。
f0128605_1330935.jpg

私たちはなつめ茶と五味子(オミジャ)茶をホットで注文。
どちらもしっかり濃厚な味でとっても美味しい~!
中国茶以外はこちらで直接漬け込んで作っていると
おっしゃっていました。

そして今回すごく参考になったのが、韓と洋の使い分け。
土モノのカップに白い陶器のカップ&ソーサー。
こういう組み合わせ方って、私の頭の中にはなかったもの。

今、私が使っているお皿は洋食器50%、和食器35%、韓食器15%くらい
なのですが、どうしても系統を揃えようとして、お皿は増えるばかり・・・。

でも、ちょっとした発想とセンスでいろんな組み合わせが
できるんだなーと学習。良い勉強になりました☆
f0128605_13312681.jpg

古家具も置いてあったり。
f0128605_133432100.jpg

テグに行ったらまた行ってみたいお店が
ひとつ増えました♪
f0128605_13351818.jpg


テグ市へ②へ続く
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-26 14:04
韓国社会の手土産は・・・
ブログ村 韓国情報

突然ですが、
韓国の会社に勤めていて、うれしいけど困ること

それは、食べ物や飲み物の差し入れ(手土産)が、非常~~~に多いということ。
*他の会社さんはどうなのかわかりませんが、今の会社も
結婚前に勤めてた韓国の会社もそうでした。

何が多いって、量が半端じゃない・・。
(ホールケーキ大1個とか、特大ピザ2枚とか;;)

先週立て続けにもらったお土産は、
顔の大きさほどある、”超ビッグあんまん”。
これを「一人一個ずつ食べてね♪」ともらいました。

いやいや・・・いくら何でも大きすぎでしょう・・。
甘党の私でも、これひとつは食べきれませーん。
(しかも、Sナビさんの情報によると、1個でカルククス(麺)2杯分の
小麦粉の量だとか・・。恐ろしすぎる;;)
f0128605_106717.jpg

ちょうど、これまたお土産でもらった福岡の銘菓「通りもん」が
あったので、比べてみました(笑)

どれだけ大きいか、伝わりますよね?!
f0128605_106345.jpg

日本にいた時は、和菓子や洋菓子、小分けにできてつまみやすい
お菓子をお土産にもらったりしてたけど(もちろん、部署のみんなで
分けて食べる用)、韓国の手土産はスケールが違うー;;

いろいろ食べられて嬉しいけど、
ちっとも痩せられない(むしろどんどん太るのは)会社のせいだーー!
と声を大にして叫びたい・・・。
本当は食べなければいんですけどね^^;;

それと、朝ごはんを食べて出勤しているのに、
10時ごろまたお客さんに朝マックセットを渡されるのはちょっと・・・(汗)
おなかいっぱいなんですけどーー(と叫びたくなる)

と、いつもこんな感じでOL(?)生活を送っております。

そんな私にそんふんが一言。
「本当、いつも思うんだけど、食べ物に困らないよね?体重管理、しっかりね。」
-----------------------------------------------------------------------

ついでに、ビッグあんまんの紹介も少しだけ♪

このあんまんのお店、昔は会社のすぐ裏手にあったのですが、
再開発で新しいビルが建つため一度立ち退きになり、
今の場所に引っ越してきました。

いつも通り過ぎるだけで食べたことがなかったあんぱん。
野菜まん、さつまいもまんなどもあって、1個2000~2500ウォン。
探してみたら、Sナビさんに記事が載ってました。
記事

-----------------------------------------------------------------------

最近の出来事。
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-20 14:22 |  ├ 美味しいもの
小さな韓国餅やさん「合(ハプ)」@仁寺洞
ブログ村 韓国情報
f0128605_115353.jpg

韓国の料理雑誌で紹介されているのを見て、
ずっと気になっていたお餅やさん「合(ハプ)」。

仁寺洞近く、マクドナルド本社ビルのすぐ横に、
小さな小さなお店があります。
※見付けられなくて、電話で聞いてやっとたどり着きました;;
f0128605_11135156.jpg

ここの売りは、マッコリで膨らませた”チュンピョン”と
同じくマッコリを混ぜて作る”ケソンチュアク”。

*チュンピョン:うるち米を粉にしたものにマッコリを加え、発酵させて蒸したお餅
*ケソンチュアク:もち米を粉にしたものに小麦粉、マッコリを加え、整形して揚げたお菓子
        はちみつシロップに漬けた北朝鮮・開城(ケソン)地方の郷土菓子


その他、じゃがいもを混ぜたお団子”カムジャタンジャ”
”薬果(ヤックァ)”などもありました。

実は私、チュンピョンが大好きなもので、
美味しいチュンピョンには目がありません。

ここのは韓国では珍しい具入り。
柚子、小豆あん、黒豆、栗、具無しの5種類あります。
f0128605_11284971.jpg

無添加、無着色、かわいい一口サイズのチュンピョンということで
結構期待して行ったのですが・・・
期待が大きすぎたのかも。

口当たりはなめらかで良いけど、お餅部分の風味が少し物足らないかな?
すごくお洒落でかわいいのに惜しい~!

それと、材料費が予想できてしまうだけに、
1個2,000ウォンは高いなーと思っちゃいました。
(本当にミニミニサイズなので・・)

ちょっと辛口に、10点満点の7点とさせてもらいます@@
f0128605_1149361.jpg

↑右:ケソンチュアク(2000ウォン/個)
左:カムジャタンジャ (2000ウォン/個)

実は、ソウルでケソンチュアクを売っているお店は初めて。
(オーダーなら対応してくれるのですが、こうやって
小売りをしているお店はまだ見たことがありません)

チュアクは、その昔(はちみつがとっても貴重だったころ)
お祝い事(婚礼など)や大切なお客さんへのお茶うけとして
出されていた高級なお菓子。

薬果(ヤックァ)が苦手・・という方も、これなら食べやすそうです♪
f0128605_11392021.jpg

たくさんは食べられないけど、ちょっとだけ韓国のお餅をたべてみたいわ♪
そんな方におすすめしたいお店です^^

-------------------------
「合(ハプ)」
ソウル市チョンノ区寛勲洞198-31
서울시 종로구 관훈동 198-31
010-3514-9697
8:30-19:00
*日曜日お休み
-------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-14 13:55 |  ├ 伝統茶カフェ・お餅や
怒涛の2・3月、そして4月。
お久しぶりです☆

3月の地震以降、地に足がついていないというか・・
物事に集中できない1ヶ月を送っていました。

なんだか頭の中がまとまらないんですよね。

そんな時は自然にまかせて、ブログも少しお休みするかな?と
PCから少し離れた生活を送っていました。
(あ、会社ではバシバシ使ってますが、自宅でね)

あっという間に4月になって、
ソウルの街でも桜が咲き始めました。
桜を見ると、よーし新しい1年のスタートだー♪と思えるから不思議です。

春の風とともに、心機一転♪
また少しずつブログの更新もしていきたいと思います*

-----------------------------------------------------------------------

さてさて、
2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもので、
本当にあっという間の二ヶ月でした。

なんだかんだと言いながら、いろんな所に顔を出していたので(笑)、
その記録も兼ねてブログに書いておこうと思います。

①2/8 miaさんりえさんテジさんとお茶
この日は、りえさんとテジさんに誘ってもらって
miaさんと3年越しに初めてお会いしてきました。

「お会いしましょう」と言いつつ早3年・・・
ここまで来るのに長かったー?!><
ブログで3年間も近況を知っている間柄なので、
初めてなのに、初めてじゃない感じ?!
想像通りとっても素敵な方でした♪

miaさん、これからもよろしくお願いします~^^
そして、りえさん、テジさん、誘ってくれて感謝感謝です!

↓日韓夫婦恒例?!いただいたお土産の数々。
miaさんのクッキー&ビスコッティ、テジさんの白パン、
写真には無いけど、りえさんからは手作りの髪ゴムをもらいました♪
いつもありがとう!
f0128605_1449275.jpg


②2/12 友人夫婦のトルチャンチ(1歳のお誕生日) 
そんふんの幼なじみ夫婦の娘ちゃんが1歳になったので、
トルチャンチに行ってきました。
ついでに、お餅も見て最近のトレンドも研究(笑)
f0128605_1455292.jpg

③2/20 テジさんち
ウォンさん作のナシゴレン。美味しかったー!
ごちそうさま~~♪
f0128605_14592236.jpg

④2/26 義妹の前撮り(ウェディング)
最近の流行りだそうで・・・
モデルっぽいポーズの写真が主流のスタジオでした。
私は幸せそうな笑顔いっぱいの写真が好きなんだけど、
その辺は好みなので、ね?
f0128605_1531647.jpg

⑤2/26 モカさんとりえさんちへ
りえさんとモカさんは初めまして。
りえさんおススメのカルククスのお店に行ってきました。
3人前でこの大きさ、伝わりますー?!
f0128605_1561232.jpg

りえさんからはHBの食パン、モカさんからはお惣菜パンをもらいました♪
私もパンを上手に焼けるようになりたいな。
f0128605_1563281.jpg

⑥3/4~8 そんふんと広島へ
f0128605_15125656.jpg

⑦3/20 またまた、モカさんとりえさんち
りえさんお手製のチャジャンパプ(ジャージャーご飯?)
すごく美味しくて感動☆
これからは私も家で作って食べます!
f0128605_1516083.jpg

⑧3/23 たこアレルギー
会社の人たちと食べに行った”武橋洞のたこ”で
タコアレルギー発症。
深夜、ぜんそくのような症状、鼻水、まぶたの腫れ、口の中がかゆい
などの症状が出て、慌てて大学病院の救急へ駆け込みました。
注射を点滴してもらって1時間で症状は治まりました。
早く行って良かったー。
↓問題のたこ。こんなのははじめて・・・
しばらく、たこは食べられそうにありません(泣)
f0128605_15221722.jpg

⑨3/28 引越し
4年間住み慣れた家を出て、新しい家に引っ越しました。
とても思い入れのあるお気に入りの場所だったので、
引越し当日はさすがに寂しくてウルウル。

本当はもうしばらく住もうと思っていたのですが、
大家さんに多額の借金があることがわかり、
もし何かあった場合、入居の際に支払った保証金(チョンセ)が
帰ってこない可能性があるので、契約満了を機に引っ越すことにしました。

といっても、新しいおうちもチョンノ区。
前のおうちもチョンノ区。
車で10分程度しか離れていないので、
生活は今までとほぼ同じ感じになりそうです♪

↓引越しは業者さんによるおまかせパックで。
話には聞いていたけど、やっぱり雑すぎるー><
f0128605_1533370.jpg

⑩4/2 義妹の結婚式
無事に終わってひと安心。

↓式場入り口に本人の写真+両親の写真も一緒に飾ってあります。
これにはちょっとびっくり^^;;
f0128605_1682771.jpg



暖かくなってきて、絶好のお花見日和。
今年のお花見はどこに行こうかな?
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-12 16:22 |  ├ 韓国生活



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活
::驟雨::
お散歩日和
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧