カテゴリ:*お知らせ♪( 18 )
私にできること。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

毎日TVの前にかじりついてNHKを見ていますが、
被災地の様子、続く余震、原発の情報などを見て
胸がはりさけそうになります。

週末から「韓国にいて何かできることはないか?」と
悶々としていましたが、週明けから義援金の情報が出始めたので、
気持ちばかりですが、私も送金させてもらいました。
http://www.pref.miyagi.jp/syahuku/miyagi_gienkin/

少しのお金でも、数枚の毛布、粉ミルク、食料品
被災者の方々の生活の助けになれば・・・

日本国民みんなの善意、
一人の力は小さくても集まれば大きな力になると信じて。

今私にできること。

海外にいるから余計に思うのかもしれませんが、
日本がんばって!みんなでがんばろう!
ただただ、その気持ちでいっぱいです。

被災地の皆さんのご無事と
いち早い復旧を心からお祈りします。

そして、節電や不便な生活を余儀なくされている皆さん、
しばらく大変だと思いますが
がんばってください!
応援しています。




----------------------------------------------------------------

久しぶりのブログ更新が地震の記事になるとは・・・

最近ただただ忙しく、ブログも放置したまま、
コメントをくださっている皆様に申し訳ないな・・と思いつつ、
普段どおりの生活を送っていました。

体調を崩したわけでもなく、元気にやってます☆

順次、コメントのお返しをさせてもらいますので
もう少しだけお時間ください*^^*
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-03-15 17:25 | *お知らせ♪
2011年 明けましておめでとうございます。
ブログ村 韓国情報

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
f0128605_1932236.jpg


やはり新年♪ 毎年恒例になっていますが、
昨年の反省もしつつ、今年の目標を考えてみました。

2009年は1年かけてお餅の学校に通っていたこともあり、
家事、仕事、趣味すべてをバランス良くこなすのに一生懸命。
とにかく「前へ前へ」と動こうと頑張った1年でした。

それと同時に、実生活、ブログを通じて新しい人との出会いも多く
支えてくれている人たちに感謝の気持ちを持てるようになりました。

2010年は、振り返ってみると「ゆっくり、自然に物事を受けとめる」ことが
できるようになった1年だった気がします。

流産の経験が大きく影響している部分もありますが、
すべてのことに”時”があり、「”今”を大事に、すべての時において最善を尽くす」
ことを考えさせられた1年でした。

私の中で、2009年と2010年はすごく対照的で、
前者が「動」なら、後者は「静」とでも言うのかな・・・

人生ってきっと上手くできていて、こうやってバランスをとりながら
進んで行くものなんですね。


さて、かくいう2011年は・・
これまで温めてきた種の芽をぐーんと伸ばしながら、
ステップアップできる1年になればと思っています。

お餅を作るようになって丸2年、
翻訳の勉強を(少しずつ)4年、
どれもまだまだこれからがスタートですが、一つ一つを磨きながら
いつか大きな木になるように、今年も頑張りたいと思います♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-01-04 19:28 | *お知らせ♪
秋ですね。お久しぶりです♪
ブログ村 韓国情報

ご無沙汰しておりました。
ブログの更新、何ヶ月ぶりでしょうか。

さかのぼってみると、6月のイタリア旅行記から
ほとんどろくに更新できていなかったんですね@@

その間、「お元気?」メールをくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

実は、
7月に2回目の妊娠がわかり、9月末に2回目の流産を経験しました。
ブログに書こうか、それともそのままスルーしようか、とても迷ったのですが
同じような経験をされた方もいらっしゃるかなと思い、お知らせすることにしました。

7月に広島の実家に帰省し、その後妊娠が発覚。
8、9月はつわりがひどくて、ブログの更新どころではなくて、
仕事はとりあえずやっつけでこなして家に帰ったら即寝る、
そんな生活でした。

1回目の時はまったくつわりがなかったのですが、今回はキムチの
においがダメ、韓国料理も全くダメ、冷蔵庫が開けられないなど
つわりの主症状オンパレード。
本当につらくてつらくて・・・。

体調に変化があったのは9月末。
おかしいなと思い病院にいったところ、心拍が確認できないとのことで
2日後に手術を受けて、3日間入院していました。
(4ヶ月目に入っていたので、回復にも少し時間がかかったようです)

10月はとにかく体調を戻すのが優先だと思い、
会社も3週間お休みをもらって、広島の実家でゆっくりさせてもらいました。
(その間、独身生活を楽しんだそんふんは、ラーメン三昧の毎日を送り(><)
2週間で4kg太りました。)

と、この3ヶ月間、こんなことがありました。
今は体調も元にもどり、仕事にも復帰して、
元気にやっておりますのでご安心くださいネ☆

しばらく、お菓子作りも料理もできない日々を送っていたので、
今年の冬は“お菓子&お餅作り”に精を出そうかな~と思ってます。

また、ボチボチと更新していきますので、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ♪

-こじやん

--------------------------------------------------------------------

近所のギャラリーで素敵な展示を見かけたので
写真を撮らせてもらいました。
版画作家さんの作品なのだそうです。

イチョウの黄金色と、秋という季節、作品のカラー、
3つが妙にマッチしていて、心にスッと入ってくる、そんな展示でした。

f0128605_11255660.jpg

f0128605_11262669.jpg


f0128605_11264187.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-11 11:29 | *お知らせ♪
しばらく旅に出ます。
ブログ村 韓国情報

一足早い夏休み。
イタリア+フィンランドへ行って来ます♪

気持ちはすでにイタリア☆
※写真はこちらから拝借。
f0128605_21141717.jpg


そしてフィンランド☆
f0128605_21163940.jpg



テンションあがってきました!
ではでは、行ってきますー*
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-06-04 21:18 | *お知らせ♪
2010年、明けましておめでとうございます☆
ブログ村 韓国情報

f0128605_1463833.jpg
あっという間の短い滞在でしたが、久しぶりの実家で
ゆっくりとお正月を過ごしてきました。

新年なので、昨年の反省もしつつ、今年の目標を考えてみました。
「ひとつひとつを丁寧に」そして「健康に」

2008年の本厄では突発性難聴にかかって入院し(今は幸い完治しましたが)、
2009年の後厄では、予期せず授かった赤ちゃんが天国に行ってしまうという
辛いこともありました。
(年齢がばれちゃいますね)

病気になったり、辛い思いをすると、他人の痛みや温かさがわかるように
なるとは本当で、家族や友人、ブログで知り合った同じ境遇の方たちに
どれだけ支えられたかわかりません。

昨年は、韓国での友達も増え、韓国のお菓子作りも初心者並みに(?)
出来るようになり、蒔いた“種”がやっと芽吹いた、そんな1年でした。
その芽を大切に、数年経つ頃には大きな木になるよう、
ひとつひとつを大切に育くむ1年にしたいと思います。

今年も1年間、どうぞよろしくお付き合いください☆

-----------------------------------------------------------------

広島に帰って、「鉄板でお好み焼きを食べたい」という
そんふんのたっての希望で、お好み村に行ってきました。
f0128605_14261066.jpg
私は生粋の広島っ子ですが、お好み村に行くのは実は初めて!
お好み村=観光客の行くお店のイメージが強くて、いつもは
別のお店に行くのですが、大晦日で全部お休みだったので
モノは試しで行ってみました。f0128605_1473746.jpg
やっぱりお好み焼きはキャベツが命!
一生懸命写真を撮っていたら、おじさんが食べ方を説明してくれて、
二人で記念写真まで撮ってくれました(笑)f0128605_14133752.jpg
そんふんは「肉玉そば+ねぎかけ」、
私は根っからのうどん派なので、「肉玉うどん+チーズ」をオーダー。
お味はそこそこ。美味しかったです。f0128605_14181147.jpg


ソウルで美味しいお好み焼き(広島の)食べたいなぁ。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか~?
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-01-04 14:32 | *お知らせ♪
しばらく留守にします☆

コメントを下さった皆さん、お返事が遅れててごめんなさい。

昨日まで、とにかく忙しいの一言で…
少々バテ気味です。汗
さすがにブログまで手が回りませんでした。

今日から1週間、仕事で鳥取・兵庫・大阪方面を周ってきます。
戻ってすぐ、今度は弟の結婚式でハワイに旅立つ予定です。
(何年ぶりの長距離フライト、飛行機だけが憂鬱・・・笑)


しばらくお返事できないかもしれませんが、
元気にやってますので、もう少しだけ待っててくださいネ☆
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-10-11 12:06 | *お知らせ♪
2009年スタート♪
新年明けましておめでとうございます。

今年も、夫そんふんともども、よろしくお付き合いくださいませ。

こじやん家の2009年のテーマは、
スバリ「夫婦で運動。健康な身体作り」

皆さまにとっても実り多き1年になりますように♪

++こじやん

f0128605_23404359.jpg
ブログ村 韓国情報

今年のお正月は広島の実家へ。
今回は仕事の都合もあって31日に戻ったので、おせち料理や年末の大掃除を
手伝えなくて少し残念でしたが、おぜんざいにおせち料理に手料理と、久々の
日本の味に癒されて戻ってきました。
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-01-06 00:09 | *お知らせ♪
広島に帰ってます☆こじやん
広島に帰ってきています。

韓国の連休を利用しての帰省なので、
今回の滞在は2泊3日。

明日は祖父のお墓参り、祖母や親戚にも会って
久々の実家を満喫したいと思います。

ブログ村 韓国情報

↓本文とは関係ありませんが・・・。
イタリアの世界遺産サン・ジミニャーノ
妹が写真を持って帰ってきていたので
もらって貼り付けてみました。f0128605_2254189.jpg
f0128605_22543943.jpg

[PR]
by kojiyan1204 | 2008-08-15 23:17 | *お知らせ♪
近況。

久しぶりの更新です♪

家での翻訳が思うように進まず、このところ現実逃避気味。
そろそろ送らないとまずいなーと思いながら、担当者が何も
言ってこないので、まぁいっかーとのんきに構えてます。

(最終の〆切まではもう少し時間があるにはあるのですが。)

でも、なんというか、、、
やらないといけないことがある時に限って、
他のことがやりたくなるんですよね。

仕事から帰って翻訳をしないといけないのに、
大掃除を始めてしまったり、お菓子を作ったり・・・。
ちょっと英語でも、なーんて英語の本をパラパラめくってみたり;;;

でも、今日から7月なんですね。(1年が早い!)
早く仕上げて夏を満喫しなければ。
頑張ります~★

f0128605_15343232.jpg

さて、話変わりまして、韓国での夏休みシーズンは7,8月です。
うちの会社の夏休みはいつなんだろう?いつ教えてくれるのかな?
とドキドキしていたのですが、いつになってもお話無し。

他の社員にそれとなーく聞いてみると、”まぁ、休みはあるから心配しないで”
と言われ、それ以上聞けなくなってしまいました;;(汗)
(→早く旅行の予約をしたいな~と思っただけだったのですが^^;;
どうも誤解されてしまったようで・・・。)

なんというか、韓国っておそらくみんなギリギリなんですよね。きっと。笑
もちろん個人差(会社の差)はあると思いますが、日本とほんとに違うなぁと
感じるのが、有給を申請するタイミング。

日本で働いていた時は、全社をあげて”有給100%消化!”だったので、
旅行の予定や休みたい日があれば、かなり早めでも申請をあげていましたが、
韓国だとすごく早めの有給申請はあまりイメージが良くないらしいんですねー。
(そんふん談)

理由はいろいろあるらしいのですが、、
”そんなに先の休みをもう決めて、神経質じゃない?”とか、
”休みがそんなに欲しいの?”とか、
あとは、早すぎると上司が有給のことを忘れるからとか(笑)、
らしいです。

ところが、うちのチーム長(女性)が部下を見ていないようで
きちんと見ているタイプで(同じ女性として、すごく尊敬できる人)、
雰囲気を察知したのか、金~月(限定だけど・・・)の4日間で
夏休みをそれぞれ申請できることになりました。

良かった。。ほっ。
正直、このまま連休が取れないかと思ってました。

4日間しかないのですが、ただいま旅行地を検討中*^^*

ヨーロッパは無理だし、ハワイも強行したら行けるけど、
せっかく行くならゆっくりしたいし・・・。
やっぱり、バリかプーケット辺りかな?

また、決まったらお知らせします~^^

愛のクリックお待ちしてます~♪
ブログ村 韓国情報
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-07-01 15:37 | *お知らせ♪
コメントを下さった皆さんへ♪ お返事
たくさんのコメントを頂いて、ひとつずつお返事すると長くなって
しまいそうなので、まとめてコメントさせていただきます♪

■sheriさん
ポソンのお餅、かわいいですよね~。
私もこんなかわいいお餅たちを見たのは初めてです^^
ジルシルの仁寺洞店にもかわいいお餅が多いですよね!

本店(チョンノ3街)に併設されている「お餅&生活(?)博物館」は、
展示物はそう多くないのですが、色んな種類のお餅のサンプルが
それぞれ名前付きで展示してあって、すごく勉強になりました。

受付の方にお願いしたら、少しですが色んな説明もして下さって
良かったですよ~*^^*

■ホイップさん。
ごめんなさい;;
書き方に語弊があったみたいで・・
写真のかわいいお餅たちは偶然展示されていたものだったので、
いつも見れるわけではないみたいなんです。
来年もまたこのお祭りがあれば、一緒に見に行きたいですね!^^

あ、それと、お餅作りに使う型押し木(?)とか、抜き型も
例のシジャンに行けばいろいろ揃ってます^^

ホイップさんとのシジャン巡りはいつになるのかなぁ~。
楽しみにしてます*^^*

■ゆかりん。
ありがとう~^^
残念ながら私が写真を撮ったお餅は期間限定の展示だったので、
いつも見れるわけではなさそう;;
期待させちゃってごめんねー。

■Satomiさん。
こんにちは~♪

本当に!こんなお餅が作れたらいいですよね。
色んなカルチャーセンターでお餅つくりのコースとかをよく見るので、
一度は挑戦してみたいなーと思ってます^^

■coedaさん。
お祝いコメントありがとうございます!
お餅もすごくかわいいですよね~。
私も、”かわいい~”を連発しちゃいました。
来年ももしかしたらイベントがあるかもしれないので、是非見に行ってみてくださいネ^^

■miw@さん。
お餅はもちろん全部本物でした。
(写真を見たら分かるかもしれませんが、実は全部ラップがしてあるんですよ~^^;)
ポソンのお餅、ほんとに携帯ストラップにしたいですね~。

今回見た作品は、大会で受賞・入選した作品たちばかりだったので、
どれもレベルの高いものだったみたいです。

■パペラ。
忙しそうで何より!
学校も楽しそうでよかったわ~。
確かに、うちはみんなじっとしてられない性質かもね(笑)。
仕事は面白いので、体調を崩さないようにゆっくり頑張るわ。

■くっさん。
カムサカムサ。
やっと翻訳の仕事を少しずつもらえるようになってきたよ。
ありがたいことです。
まだまだ実力不足だけど、スタートを切ったということで
地道にがんばります。

ハングル読めた時、うれしいよねー。
わかる!
私も勉強をはじめた頃は、”これ読めるよ~”って友達に自慢してました。
今思うと恥ずかしい限り;;

学校はどう?
MIXIしばらく見に行ってないので、そのうちおじゃまします~。
ではでは。

■まやまや。
仕事内容はまたおいおい話すね~。
職場での翻訳だから、自宅でするのともまた違って焦るもんじゃね。

”これやって下さい”って言われて、仕上がったら渡すんだけど、どのくらい時間を
かけていいものか分からんし、そんふんもおらんけチェックしてくれる人もいないし
(特に、日本語→韓国語の翻訳の時ね~)、仕事しながら不安はあるけど・・・
みんないい人ばかりで楽しくやっていけそうよ*^^*

■ Q さん。
お祝いメッセージありがとうございます。
不安はいっぱいですが、久しぶりの外働きで張り切って通ってます(笑)♪
いつも遊びに来てくださってカムサハムニダ!です*^^*

■すおみさん。
素敵だなんて・・・^^;;
お祝いありがとうございます!
最近は家に帰ってもバタンキューで(死語??)、気付かないうちに疲れている
みたいなので、早めに寝るようにしています。
また、遊びに伺いますね*^^*

■りんごさん。
小さなきっかけが始まりで、お付き合いさせてもらっているりんごさん♪
いつも見守って下さってありがとうございます。
そんな心が温かいりんごさんだから、集まってくる人も多いんだな~って思います。テヘ

韓国語教室どうですか?
結構ペースが速いとか・・・。
韓国でお会いする時は韓国語で!
楽しみにしてま~す*^^*
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-05-16 23:50 | *お知らせ♪



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活
::驟雨::
お散歩日和
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧