カテゴリ: ├ 韓国・ソウル( 32 )
北漢山と北岳山のあいだ。
ブログ村 韓国情報

新しく引っ越した家は、北側に北漢山、
南側に北岳山と、山に囲まれた谷間にあります。

右に行っても、左に行っても、山に登れるので
先週の週末は北岳山(プガクサン)にある「八角亭展望台」まで
歩いて行ってきました。

山道の入り口では、蛙さんがお出迎え。
ここからテクテク上に登って行きます。
夏に来たら涼しそう!
f0128605_16535665.jpg

登るのに必死で、途中写真を撮り忘れました・・。
展望台から北を望むと北漢山(写真正面の山)、
f0128605_16553790.jpg

南にはソウル市内が広がります。
かすんでいますが、ソウルタワーが見えるの、わかります?
f0128605_1659995.jpg

北側、うちの辺りをクローズアップ。
一軒家が多いエリアですが、残念ながらうちは違います(汗)
f0128605_16594636.jpg

車があれば、北岳スカイウェイを使っても行けます。
f0128605_1721997.jpg

帰りは、北岳スカイウェイに沿ってプアム洞へ下り、
カフェエスプレッソでコーヒーを買って帰りました♪
f0128605_1744498.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-06 17:06 |  ├ 韓国・ソウル
早春のテグ市へ♪②
ブログ村 韓国情報

伝統茶やの「茶泉山房」さんに行った後、
実はもう一軒行ってみたいお店があったので、
二人で猛ダッシュ!
閉店時間ぎりぎりに駆け込みました。

--------------------------------------------------------------
オーガニック菓子のお店
「la maison de biscuit」
f0128605_14415861.jpg

粉やバターなどオーガニック素材を使ったパン・お菓子を
販売しているカフェ&お菓子やさん。
韓国のブロガーさんが紹介していたのを見て行ってみました。
f0128605_14462628.jpg

これこれ!
買いたいと思っていた、いちごジャムを発見♪かわいいー!
ただ、家に帰って実際に食べてみると、ミルクジャムと
思っていた部分がただの練乳だったのが少し残念でした。
1個5000ウォン。
f0128605_1535093.jpg

でも、こういうかわいいモノって
見ているだけで幸せになります♪
オレンジとキウィのジャム↓
f0128605_1452595.jpg

私たちは、ジャム類と紅茶のクッキー、シュークリーム、エクレア、
餅パイを買ってホテルで少しだけ試食。

シュークリーム大好きな私は、エクレアにも相当期待して
いたのですが、ここのはクリームがほとんど入っていなくて
かなり残念・・・。

お菓子が全般的に素人っぽい作りというか;;
お店の味がしなくて、ちょっと残念でした。
特に紅茶のクッキーは、私のと同じレシピ?!と思うくらいほぼ同じ味だったので・・。
そんふんも「家で作ったのとまったく同じ味がする」と言っていました。
f0128605_1544875.jpg

「ソウルから来た」と言うとすごく喜んでくれた店員さんたち。
みんな良い人で、また機会があればコーヒーを飲みに行きたいなー♪

--------------------------------------------------------------
*カッパウィ(八公山)

2日目は、早起きして八公山で山登り♪
テグのパワースポットと言われるカッパウィへ行ってきました。

私たちはテグ側の登山道入り口から出発。
カッパウィ(仏像さん)のある冠峰を目指します。
(コースは何通りかあるそうです)

あれ・・登山道の写真を撮ったつもりが、
「カッパウィ商店街案内図」になってますね?@@
f0128605_1355639.jpg

登山と言うにはちょっと大げさで・・
傾斜のきつい階段をひたすら登ります。
f0128605_13594516.jpg

日ごろの運動不足がたたってか、
階段を上がる足の重いこと;;

ぜぇぜぇ言いながら登ること1時間半。
距離はそれほど長くないんですけどね・・・
とにかく急なのでひざが悪くなりそうーと思いながら
なんとか頑張りました!
f0128605_14211141.jpg

頂上にある仏像さん=カッパウィです。

平らな石を冠のようにかぶっている仏像さんは、
願い事を必ずひとつだけ叶えてくれるそうで、
いつ行っても参拝客でいっぱい。

せっかく来たんだから何かお願い事をしようと思い、
私は”家族の健康”をお願いしてきました。
そんふんのお願いごとは秘密だそうです^^
f0128605_14293969.jpg

登山は下山が大変とはよく言いますが、
ここも類にもれず、、
膝が笑うし、カクカクしながら下山しました。
f0128605_14331242.jpg

これまで、秋、冬、そして今回の春と3回目だったカッパウィ。
次は初夏に登ってみたいな。

--------------------------------------------------------------

早春のテグ市へ♪番外編へ続く
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-28 15:07 |  ├ 韓国・ソウル
友達と。ソウル観光
ブログ村 韓国情報

2010.05.28
10年来の友達がソウルに遊びに来てくれました。

私が仕事が終わって18時ごろに合流して
あまり時間がなかったので、、、

↓インサドンに行って
f0128605_2047570.jpg

↓マンドゥと呼ばれる大きい餃子+プルコギ鍋+海鮮チジミを食べました。
このお店、うちの両親も気に入ってよく行くお店。
いろんな料理をつまめるのがいいですよねー。
f0128605_20472337.jpg

↓友達いわく「今回絶対行きたかった!」という東大門のドゥータ。
何年ぶり?!にナイトショッピングを楽しみました。
写真は1階にあるスウェディッシュカフェ。
f0128605_20502048.jpg

↓「お土産何がいい?」「赤福~~!@@」って言ったら
本当に買ってきてくれました。
そんふんには少しだけあげて、ほとんど一人で食べちゃった・・・笑
f0128605_205643.jpg


9月楽しみにしてるね♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-06-04 20:54 |  ├ 韓国・ソウル
アチムコヨ植物園@加平(カピョン)
ブログ村 韓国情報

あっという間に1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ・・・
やりたいことはたくさんあるのに、時間が足りません。本当に@@

最近、時間の使い方が下手なだけかも?!と真剣に思うことがあり、
5月からは日々の生活をもう少し充実させるため、生活スタイルを朝型に
変えようと準備中です。(できるかな?!)

-------------------------------------------------
さてさて、先週。
お弁当を持って向かった先は、ソウルから車で1時間30分の
ところにある「アチムコヨ植物園」♪
HP:http://www.morningcalm.co.kr/
f0128605_14252353.jpg

植物園というよりは、自然を利用した公園といったおもむき。
渋ーい感じですよねー。
f0128605_14293947.jpg

山と山の合間に公園が作られていて、空気もきれい。
f0128605_14322128.jpg

f0128605_14455416.jpg

ソウルでは桜が満開でしたが、この辺りではまだだったようで
残念ながらチューリップだけ見て帰りました。
f0128605_14472779.jpg


<おまけ>
この公園の名物?!「昔ながらのホットドッグ」↓
お砂糖がたっぷりまぶしてあるの、わかります~?!
一昔前はこうやって食べるのが普通だったそうで、韓国の子たちは
「なつかしい~」と言いながら食べてました。
f0128605_14493241.jpg

入り口ゲートのすぐ横にお店があります♪
f0128605_14511158.jpg

[PR]
by kojiyan1204 | 2010-04-26 14:52 |  ├ 韓国・ソウル
エバーランド♪ (遊園地)
ブログ村 韓国情報
2010.03.21

日韓夫婦のテジさん夫妻とエバーランドへ行って来ましたー♪

エバーランドは、2003年に行って以来、実に数年ぶり。
なので、(もちろん)そんふんと行くのも初めてです。

今回の目的は「絶叫マシンに乗りまくる!」こと。
もちろん私ではなく、テジさんのご主人ウォンさんとそんふんの二人が・・・です。

-----------------------------------------------------------
↓園内は、ちょうど「チューリップ祭り」が始まったばかり♪
まだつぼみで花は開いてなかったけど、色とりどりのチューリップに
テンションも上がります*
f0128605_1445626.jpg

f0128605_14161891.jpg

↓ミニ動物園みたいになっていて、子ども連れでも楽しそう!
f0128605_1475054.jpg

↓前方に見える木で出来たジェットコースター「T-エクスプレス」。
とにかく速度が速いのと、70度の傾斜で人気のジェットコースター。
もしも私がこんなのに乗った日には・・・心臓麻痺で帰らぬ人となる可能性大です。
これに乗ったそんふんは、バンジージャンプ並みのスリルを味わったそうで、
すごく楽しかった!とのこと。
次行ったら、必ずまた乗りたいそうです・・・。
f0128605_1493961.jpg

↓今回は風が強かったからか、定期点検の日にあたってしまったのか
絶叫系マシンや観覧車まで運休となっていました。
がっかりする男性陣が選んだのがコレ。
(というより、私たちが無理やり乗せた・・?!)
f0128605_14185019.jpg

↓ブンブン振られて、足もぶらーん。
見てるほう(テジさんと私)は冷や冷やものだったのですが、
乗っている当人たちは、怖くもなかった様子。
f0128605_14262636.jpg

f0128605_1430016.jpg

f0128605_14302921.jpg

他にも私とテジさんも一緒に乗れるものをということで、
ウォータースライダーに乗って水をかぶったり。

グループで遊園地に行くと楽しいものですね~!
4人で遊びに行ったので、わいわい言いながら
楽しい休日になりました♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-03-29 14:38 |  ├ 韓国・ソウル
韓国の古本屋さん。お気に入りの場所「gagarin」
ブログ村 韓国情報
今住んでいるこのエリアに引っ越してきてもうすぐ3年。

思いっきり市内なので、空気はあまり良くないのですが、
仁寺洞やミョンドンまで歩いていけるうえ、景福宮や北岳山の自然に囲まれた
静かなエリアで夫婦でとても気に入っています。

そんなうちのトンネ(エリア)で、週末によく行くお店がここ。
韓国の古本屋さん「gagarin」です。
f0128605_1182780.jpg

もともとは、この近所にあるデザイン事務所の方たちが、
“要らなくなった本を捨てるのももったいない→古本として
みんなで共有すればいい”というアイデアから生まれたというお店。
f0128605_1185562.jpg

古本屋ですが、「委託販売」の形式をとっているため、
会費を払って会員登録しないと本を売ることができません。
(購入は誰でもできます!)
f0128605_1192357.jpg

私のイメージでは・・・
韓国の古本屋といえば、本当の古書かボロボロの本を扱うお店が
多かったのですが、デザイン関係の仕事に従事している人も多く、
比較的若い人たちが利用するせいか、新しいものや掘り出し物がたくさん!
いつも行くのが楽しみなお店です。
f0128605_1194337.jpg

本の販売価格は会員が決めるので、同じ本でも値段が違ったり。
すごくお買い得な本があったり。
それが楽しくてやめられませんー。
(委託販売なので、自分の本に値段を付けて置いてもらい、
売れたら30%をお店に支払うしくみになっています。
f0128605_111297.jpg

昨日買った本は6冊で24000ウォンなり。(2,000円くらい)
「続 ダカフェ日記 」の韓国語版があったので即購入♪
お裁縫の本は母に送って(送りつけて?!)、ワンピースを縫ってもらおうか画策中(笑)
f0128605_1110366.jpg


-----------------------------------------
「gagarin」
종로구 창성동122-12
tel: 02-736-9005
3号線「景福宮」駅から徒歩7分。
-----------------------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-02-26 11:17 |  ├ 韓国・ソウル
ちょっと釜山(プサン)まで。
ブログ村 韓国情報

木曜から、出張のため釜山に行ってきます。

ずごーく久しぶりのプサン!

KTXに乗るのも、密かな楽しみです。


*******************************************
写真は全然関係ないのですが、最近食べた回転寿司やさんにて。
f0128605_2346467.jpg

船に乗ってお寿司が廻ってきます!

ランチの場合30分間で食べ放題ということで、会社のみんなで行ってきました。
(夕方は40分間のお寿司食べ放題みたいです)

お味は、まぁまぁといったとこですが、板前さんがとっても親切!。
私が日本人だと分かったらしく、「特別ねー」といって鯛のお寿司もにぎってもらっちゃいました♪

「東海道」 동해도
地下鉄2号線「ウルチロ入り口」駅から徒歩2分。
(ロッテデパートの対角線向かい側、スタバの前)
→普通のお刺身盛りもおいしそうでした♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-09-08 23:55 |  ├ 韓国・ソウル
仁寺洞(インサドン)とワッフル
ブログ村 韓国情報
ちょっと前になりますが。。。

会社の女の子たちと仁寺洞(インサドン)&三清洞に行ってきました。

お決まりのコースをブラブラ。
f0128605_14172263.jpg
私の好きな歌手、ユンゴンも協賛しているという催しもの。f0128605_14191581.jpg
会社の子たちは絵の前で記念撮影を始めるし・・汗
案の定、受付のお姉さんに「ダメですよー」って怒られてました;;
f0128605_1420983.jpg
地方から出てきたばかりの女の子による、「どうしても”BEANS
BINS”のワッフルを食べたい!」との強っての希望もあり、
一行、三清洞(サムチョンドン)へ移動。
f0128605_14274826.jpg
久しぶりにここのフワフワワッフルを食べました♪
やっぱり美味しい♪
いつも人が多いので、今度は平日に行きたいな。
f0128605_14305159.jpg

[PR]
by kojiyan1204 | 2009-08-04 14:34 |  ├ 韓国・ソウル
モカさんちへ♪
ブログ村 韓国情報

今日は、同じ日韓夫婦のモカさん宅に、夫婦でお邪魔してきました♪

お昼ごはんはモカさん&ご主人オススメのサンパプ屋さんにて。
(野菜でごはんを包んで食べるもの)
おかずが多いのはもちろんのこと、とにかく美味しい!!!!
これは、ソウル市内からも行く価値あります、ほんと。。
(ソウル市内から車で1時間くらいかな?)

f0128605_2242035.jpg


今回は、前日にお菓子を作る時間がなかったので、
即席”杏仁豆腐”を作って持参、味見をお願いしました*^^*

日本だと「ふるふる杏仁」とかが主流なのに、時代を逆行してるこの形・・・。
なんだか、日本のスーパーにありそうなパックの「杏仁豆腐」みたい?!
モカさんちの王子くんも喜んでくれたので、良しとしたいと思います。

↓かわいい食器たち。コーヒーも美味しかったよー。
f0128605_22491466.jpg

モカさんちの王子くん。
OKをもらったので写真載せちゃいます☆

生後8ヶ月のころから、1~2ヶ月に一度会ってきたのですが、
そろそろ人見知りが始まったのかな?感情をはっきりと表現するようになってて、
おばちゃんはびっくりしましたよー。
こどもの成長って、本当に早いんですねぇ。f0128605_231107.jpg
f0128605_2324339.jpg
f0128605_2331749.jpg

そして、ご主人のオススメで「大長今テーマパーク」にも連れて行ってもらいました*
そこでの一コマ↓
たそがれてるぅ~?!
f0128605_23263689.jpg
f0128605_2341080.jpg

最後の〆(シメ)は、これまた美味しいと評判のカルククス(きしめんみたいなの)のお店にて。
すごいボリューム!ここもまた、とっても美味でした!!f0128605_2344381.jpg

今日は、本当に話が尽きなくって、一日中大笑い!
モカさん一家のおかげで、すごく楽しい週末になりました。
ありがとうね^^
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-07-26 23:51 |  ├ 韓国・ソウル
連休も終わり
ブログ村 韓国情報
↓北岳山の登山道
f0128605_10492735.jpg
GWも終わり、夏みたいな日が続いてます。
みなさん、お元気ですか?

我が家も5月1日から5日までお休みだったのですが、
二人とも4日のみ出勤だったため旅行にも行けず(泣)、
今回は近場でリフレッシュしてきました。

1日-1日中お餅を作り、

2日-牛肉を食べに農場へ行き、

3日-家のお掃除をしてスッキリ!

5日-サンドウィッチを作って”北岳山”へ

近場にありながら、まだ登ったことがなかった”北岳山”
すべて階段で登っていくので、それほど大変ではない
のですが、なんせ傾斜がすごくって・・・
下ってくる頃には膝がガクガクして、日頃の運動不足を痛感しました。

f0128605_10504982.jpg
手作りのサンドウィッチランチ♪
たまごサンドは私、後ろの野菜ツナサンドはそんふん作です。
風に吹かれながらの外ランチ、久しぶりでとっても美味しかったです^^
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-05-07 11:32 |  ├ 韓国・ソウル



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
::驟雨::
お散歩日和+カエル達
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧