カテゴリ: ├ 美味しいもの( 23 )
韓国社会の手土産は・・・
ブログ村 韓国情報

突然ですが、
韓国の会社に勤めていて、うれしいけど困ること

それは、食べ物や飲み物の差し入れ(手土産)が、非常~~~に多いということ。
*他の会社さんはどうなのかわかりませんが、今の会社も
結婚前に勤めてた韓国の会社もそうでした。

何が多いって、量が半端じゃない・・。
(ホールケーキ大1個とか、特大ピザ2枚とか;;)

先週立て続けにもらったお土産は、
顔の大きさほどある、”超ビッグあんまん”。
これを「一人一個ずつ食べてね♪」ともらいました。

いやいや・・・いくら何でも大きすぎでしょう・・。
甘党の私でも、これひとつは食べきれませーん。
(しかも、Sナビさんの情報によると、1個でカルククス(麺)2杯分の
小麦粉の量だとか・・。恐ろしすぎる;;)
f0128605_106717.jpg

ちょうど、これまたお土産でもらった福岡の銘菓「通りもん」が
あったので、比べてみました(笑)

どれだけ大きいか、伝わりますよね?!
f0128605_106345.jpg

日本にいた時は、和菓子や洋菓子、小分けにできてつまみやすい
お菓子をお土産にもらったりしてたけど(もちろん、部署のみんなで
分けて食べる用)、韓国の手土産はスケールが違うー;;

いろいろ食べられて嬉しいけど、
ちっとも痩せられない(むしろどんどん太るのは)会社のせいだーー!
と声を大にして叫びたい・・・。
本当は食べなければいんですけどね^^;;

それと、朝ごはんを食べて出勤しているのに、
10時ごろまたお客さんに朝マックセットを渡されるのはちょっと・・・(汗)
おなかいっぱいなんですけどーー(と叫びたくなる)

と、いつもこんな感じでOL(?)生活を送っております。

そんな私にそんふんが一言。
「本当、いつも思うんだけど、食べ物に困らないよね?体重管理、しっかりね。」
-----------------------------------------------------------------------

ついでに、ビッグあんまんの紹介も少しだけ♪

このあんまんのお店、昔は会社のすぐ裏手にあったのですが、
再開発で新しいビルが建つため一度立ち退きになり、
今の場所に引っ越してきました。

いつも通り過ぎるだけで食べたことがなかったあんぱん。
野菜まん、さつまいもまんなどもあって、1個2000~2500ウォン。
探してみたら、Sナビさんに記事が載ってました。
記事

-----------------------------------------------------------------------

最近の出来事。
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-20 14:22 |  ├ 美味しいもの
最近のマイブーム♪白菜マキマキ、韓国風おむすび
ブログ村 韓国情報

最近のマイブーム其の一。
「白菜マキマキ、韓国風おむすび」♪
f0128605_15474854.jpg

私にはどう見ても”おむすび”に見えるのですが、
会社の同僚たちはみんな”キンパッ(海苔巻き)”って
呼んでます(笑)

確かに見た目はキンパッぽい・・・

白菜部分は少し薄い塩味がするキムチです。
(※スミマセン;;キムチではないと書いていたのですが、
薄味のキムチだったようなのでで訂正しました。)
サムパプ(野菜で包んで食べるごはん)みたいな感じかな?

お味噌、ツナ、いろいろな味が入っててシンプルな味でとっても食べやすいです。

ソウルファイナンスセンター(ロッテホテルから徒歩5分)の地下2階、
小さな売店「The Maggie's」で買えます♪
http://www.sfckorea.co.kr/life/restaurant24.asp


★最近のマイブーム其の二。
「チーズたっぷりサラダ♪-やわらかパン付き」
f0128605_15481124.jpg

ママス(MAMA’S)というサンドウィッチカフェのサラダなんですが、
カッテージチーズの量が半端じゃない!
2人で1皿で十分です。

やわらかいパンも付いてくるので(それも結構な量あり+パンのおかわりOK(!))、
パンにチーズと野菜をサンドして、お昼ごはんにしたりしてます☆

ママスカフェ 武橋洞店
中区武橋洞19番地1階
-ロッテホテルから徒歩3分

------------------------------------------------------------------------

数年前から、ホンデや江南には若者たちに人気のおむすび屋さんが
オープンしていますが、最近は、オフィス街でもテイクアウトの
おむすび専門店を見かけるようになりました。

サンドウィッチのお店も大繁盛で、お昼時だと5~10分待ちもざら。

そういうのを見ると、韓国の人たちの食生活、ライフスタイルが
どんどん変わってきているなーというのを強く感じたりします。

韓国の食文化、どう変わっていくのか、これからが楽しみです*
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-12-02 15:51 |  ├ 美味しいもの
KOREA FOOD WEEK2010 ②
ブログ村 韓国情報

(FOOD WEEK2010①に続く)

フードウィークでの楽しみは、展示を見ることもさることながら
やっぱり食品のお買い物でしょう☆

地方の特産物や世界各国の加工食品まで、
気に入ったものはその場で買えるので
ここぞとばかりに味をチェックしてまわります!
(そんふんも試食ができるのでまんざらでもない様子^^;;)

今回買ったもの、いただいたもの色々♪

**********************************
「百年草の実」
韓国ではペンニョンチョという名前でよく知られているさぼてんの実。
チョコレートや粉末ではたまに見るけど、実際に実を見たのは
私も初めて。
サイダーに実を入れてジュースにするのが一般的みたいです。

「身体にいいよー」というお兄さんの言葉に誘われて、
格安で買ってしまったものの・・・まだ何にするかは未定です;;
良い食べ方をご存知の方、ぜひ教えてください~~。
f0128605_19563145.jpg

「ポンイプ茶」
桑の葉茶、1パック5,000ウォンなり。
有機栽培している農家さんらしく、飲んでみて美味しかったら
また注文しようと思って購入。
f0128605_19565066.jpg

「青シソ茶」
お茶を出したあとのシソは、料理に使っても良いそうです。
味が気になる~~~@(まだ飲んでません;;)
f0128605_19592162.jpg

しまもとの「めんたいマヨネーズ」
これ、実は韓国のブロガーさんの間で”おいしいマヨがあるー”と話題になってて
前から気になってたんですよね。

試しに買ってみようかなとブースに行ったところ、
なんと担当者さんがそんふんの知り合いでした(笑)
びっくり!

前回の5月の食品展でご一緒したことがあるらしく、
そんふんのことを覚えていてくださいました。
おかげでマヨもサービスでいただいちゃいました♪
f0128605_2014435.jpg

色んな変り種食品もゲット☆

お好みソースはお好み村で使われている業界用ソース。
生キャラメルチョコは、ワッフルやお菓子のソース用に。
お米の油も気になっていたので、使ってみようと思います~。
f0128605_2020098.jpg

その他、お味噌1kg、セウジョッ(あみの塩辛)1kg、
だし用のいりこ500gも購入。
コチュジャンを買えなかったのが残念だけど、次回のお楽しみということで!
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-24 20:28 |  ├ 美味しいもの
パッケージに一目惚れ♪美味チーズ kawaii
ブログ村 韓国情報
f0128605_23431937.jpg

1ヶ月前かな?
デパートの店員さんに勧められて買ったポーションタイプのチーズ。
パッケージに惹かれて即買いしたところ、大当たり。
f0128605_23364252.jpg

か、かわいくないですか?!
味はプレーン、パプリカ、マッシュルーム、チャイブ(Chives)の4種類。

どれもとろーりと柔らかいフォンデュタイプのチーズで、
味も濃くてとっても美味しいです。
(濃い味が好きな方におすすめします)
f0128605_23425376.jpg

ちなみに、私はロッテの地下で買いました♪
前回行った時は確か8000ウォンくらいしていたと思うのですが・・・
今回行ってみると、セールで少し安くなっているうえ、レジで「セール価格にしてください」と
言うともっと安くなりました。
本当はDMを持参すると安くしてもらえるようなのですが、その辺はかなり
融通がきくのが韓国なので(笑)、言ったもの勝ちかも?!
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-05-02 23:48 |  ├ 美味しいもの
テジさん印♪パン・オ・ショコラ
ブログ村 韓国情報
f0128605_2382859.jpg

とってもとーっても美味しい!
テジさん印のパン・オ・ショコラ。

どうやったらこんな美味しいパンが作れるのかしら~~~?!
そんふんが「いつもこんなパン(=菓子パン系!)を食べたい」というので、
重い腰をあげて・・・、週末にでも挑戦してみようかなっと思います。
f0128605_238668.jpg

f0128605_2384890.jpg


本当に美味しかったよー。感動!
いつもありがとう~~。
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-02-25 23:13 |  ├ 美味しいもの
岡山名物「大手まんぢゅう」なり。
ブログ村 韓国情報

仕事柄、日本のお客さまから各地の銘菓をよくいただきます。

一緒に働く韓国人スタッフの中には、「日本人はなんでいつもお土産がお菓子なんだ?」
とか、「たまにはお酒とか(!)実用的なものがいい!」という人もいるように、
日本人のお土産文化は、韓国の人には理解し難い部分も多々あるようです。

しかーし、私にとっては、日本のお菓子は活力の源!(ちょっとオーバーかな?)
3時のおやつがあればこそ、仕事も楽しくなるというものです!
食いしん坊なのでね(笑)

f0128605_1736190.jpg
さてさて、今回いただいたのは岡山の銘菓「大手まんぢゅう」。
私にとって岡山は、広島のお隣さんでもあり、どこかホッとする
大好きな場所でもあります。
それに、女の子の岡山弁はやわらかくてすごくかわいい!
隣なのに、広島弁と全然違う…笑

f0128605_17363472.jpg

↑パッケージが韓国の人たちにも大好評!
みんな、「イェップダー(きれい、かわいい)」を連呼してました。フフ
こういう日本っぽい包装は概ねウケがいいですよね!

f0128605_17364971.jpg
↑「大手まんぢゅう」は薄皮の酒饅頭。
甘さ控えめのこし餡で、私の好みピッタリ!
「こういうのを日本の味って言うんですよ~。皆さん~」という気分だったのですが…

包装を開けた韓国の人たちの反応は、、
「え?これ、あんこだけ?」(まぁ、それはそうなんだけど)
「中に栗とか入ってないの?」(・・・)
「これなら、韓国でも似たのあるよ」(出たー!笑)

そんふんも、日本人の“おみやげ”文化は難しいといつも言っているように、
似ていて異なる日本と韓国、ほんとうに奥が深いです。
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-02-03 17:37 |  ├ 美味しいもの
美味しい~っ!ダロワイヨの食パン @韓国
ブログ村 韓国情報

f0128605_2040238.jpg
タイトル通りですが、最近はまっているパンがあります。
そう、ダロワイヨ(DALLOYAU)の食パンです♪

(そんなん知ってるー、なに~いまさらーとか言わないで~)

前々からスタースーパー(タワーパレス地下の)のパン屋さんは
美味しいなぁ~なんて思ってたのですが、ダロワイヨだったんですね。
それに、新世界デパートの地下にあるパン屋さんもダロワイヨ。
同じお店なのに全然違うお店だと思ってました;;
なぜ・・・?

お惣菜パンやバゲットはたまに買って食べていたのですが、
先日ふとしたきっかけで食パンを買うことになり、試食。

“美味しい~”
感動なんです、この美味しさ!
(ダロワイヨの回し者ではありませんよ)

トーストするとさらに美味しい!
冗談ではなく「韓国でこんなに美味しいパンが食べられるとは」と
言葉が出ず、連日のように食パンを食べ続けました
(↑そうでないと、2人で一斤を消化しきれないので。笑)

今のところ、新世界デパートの本店、江南店、竹田店、
タイムズスクエア店(?)の食パンを食べてみましたが、
お店によって意外と味が違うんですね~。
私は竹田店、本店の味が好きでした。

と、ここまで書いて、本当に美味しいパンなのか不安になってきました(笑)
あくまでも私の独断と偏見による評価ですので、美味しくなくてもお許しを^^

-----------------------------------------------------
私の一押しの食パンたち↓

①「小豆とクリームチーズの食パン」
※明洞にある新世界デパート本店では扱いがありません。
(作っていないんだそう)
江南店でも夕方前には売り切れていたので、早めの購入がおすすめです!
f0128605_20385869.jpg

②「野菜パン」
そんふんが「美味しい!」と絶賛したパン。外見では分からないの
ですが、中にとろけるチーズが入っているので、トーストすると
良い具合に溶けます。ただ、もう少し美味しいチーズを使えばもっと
良いのになぁという惜しいパン。
f0128605_20415755.jpg

③「マロン食パン」
栗がたくさん入っていて大好きなパンです。
○リバケットよりも1000ウォンくらいお値段は高めですが、
味が全然違います!トーストすると美味しい。

-いつも写真より先に完食してしまうため写真無し-

④「ダロワイヨパン」
ナッツとドライフルーツが入っている食パン。
1枚の大きさがちょうど良くて好きなパン。
これもトーストすると美味しいです。
f0128605_20424973.jpg

⑤「穀物パン」
これは普通・・・かな?
そんふんの身体のために、穀物パンを買ってみました。
たまに食べるなら良いかな。
f0128605_20431431.jpg



二人なのでなかなか食べきれないのが難ですが、
しばらく、(飽きるまでは)ダロワイヨの食パン生活が続きそうです♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-01-06 20:48 |  ├ 美味しいもの
友達からキムチの差し入れ♪
ブログ村 韓国情報

f0128605_1158373.jpg
先日、餅友(?)のRちゃん(日本の人)から
自家製キムチをいただきました。

韓国のお餅のみならず、宮中料理、キムチ、
伝統酒(!)、伝統茶、味噌類、何でも出来ちゃう彼女。
キムチもすごーく美味しいのです!

f0128605_11573420.jpg

ひとつは大根の葉っぱのキムチ(ヨルムキムチ)。
あっさりした味で、それほど辛くありません。

もうひとつは今まで食べたことが無い味で@@、
名前を忘れちゃいましたが、お魚の刻んだものが
入っているので、コクがあってとっても美味しかったです。

美味しいキムチを作れるようになりたいな。
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-06-08 12:00 |  ├ 美味しいもの
「あじさい」と「クルミっ子」
ブログ村 韓国情報

先週の土曜日。
モカさん家の王子くんの1歳のお誕生日パーティーに
お呼ばれしてきました♪

f0128605_1441234.jpg

そこでお土産にいただいたのがコチラ!
「あじさい」と「クルミっ子」。
関東とは縁遠いもので初めていただいたのですが、
どちらともすごーく美味しかったです!

あじさいはスポンジをラスク状にしたものでちょっと硬めですが
ふんわり香るバニラ味が良い感じ。
クルミっ子は柔らかいキャラメルでクセになる味。

かなり甘めなので、甘いもの好きの人なら大好きな味だと思います。
HP:コチラ

モカさん、ご馳走さまでした☆
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-04-27 14:52 |  ├ 美味しいもの
2009年ホワイトデー。
ブログ村 韓国情報

ホワイトデー。
そんふんがチョコを買って来てくれました。

しかも、どこで調べていつの間に買いに行ってくれたのか、
passion5のチョコ詰め合わせ!
何のまえぶれも無かったので、かなり驚きました*

f0128605_23133456.jpg
↑カスタードプリンとチーズケーキは、私が好きだと思って一緒に買ってきてくれたのだそう。
我が夫ながら、細やかな気配りには頭が下がります。

チョコレートの中身はこんな感じ。
トリュフ、チーズケーキ、どれもとっても美味しかったです♪
f0128605_23311672.jpg

f0128605_23412685.jpg

そんふん、いつもありがとう!
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-03-16 00:03 |  ├ 美味しいもの



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
::驟雨::
お散歩日和+カエル達
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧