カテゴリ: ├ 韓国料理( 10 )
韓国料理「宗家」@安国
ブログ村 韓国情報

たまには外で韓国料理を食べようということになり、
前から気になっていた韓国料理やさん「宗家(チョンガ)」に
行ってきました。

※うちは、二人ともお昼に韓国料理を食べるので、
外で食べるのは洋食、お寿司などの和食系が多いのです。


あまり多くは語りません。
久々にヒット!なお店でした。
f0128605_1125748.jpg

ここ、実はタレント&料理家のイ・ジョンソプ氏が経営する
この辺りでは有名なお店でもあります。

イ・ジョンソプ氏はこんな方↓
(写真はネイバーから拝借)f0128605_11295883.jpg
お店自体は大衆向けというより、お偉いさんの接待などに使われることが多く
お客さんの年齢層も少し高めのお店なのだと思います。

私たちが行った日も、外には外車3台、中には毛皮の奥様方グループと
青瓦台関係の人たち(会話でどうもそうらしいと判断(笑))がお食事を
楽しんでいらっしゃいました。(平日の夜だったからかも?)

でも、お店自体はいたって普通・・・。
あまりお洒落でも高級な感じでもなく、本当に普通なのですが
ゆっくり食事を楽しめる雰囲気のあるお店だなーと思いました。
f0128605_11402029.jpg

私たちは”テビジ定食”と”クルビ定食”を注文。
それぞれ12,000~13,000ウォン(約1,000円)程度。

”テビジ”とは、水に漬けておいた大豆をすりつぶして
大根やかぼちゃの葉を入れて少し煮た食べ物。
見た目はコンビジ(おから)と似ているのですが、豆の栄養分がそのまま
含まれている、昔ながらの健康食品なのだそうです。
(昔の人たちは、消化不良の時にこれを食べていたそう)

↓あさりの塩辛をのせて、いただきます♪
f0128605_1147896.jpg

↓クルビ(いしもちの干物)
f0128605_11585889.jpg

クルビやテビジも美味しかったのですが、
特に印象に残ったのがナムルの味。

普通、家や一般の韓国料理やさんで食べるナムルは
どれも同じような味付けなのですが、ここのは一つ一つ
それぞれ味が違っていて、こだわりがある感じ。

「宗家」はソウル式の韓国料理にこだわっているお店なので、
キムチ・カクトゥギもソウルの味がしました。
(塩辛系がほとんど入らず、ストレートなキムチ?)
f0128605_126732.jpg

f0128605_12131380.jpg

最初は定食だけ食べようと思っていたのですが、
おかずがこれだけ美味しいなら、何かメインも頼んでみようーと
いうことになり、↓プゴイティギム(スケトウダラのピリ辛揚げ)を注文。

これは特にそんふんが気に入ったようで、
「おいしい~懐かしい味がするー!」を連発してました。
それもそのはず。
もともと、プゴを焼いたものはお供え料理なので、
小さい頃はよく食べていたんだそう。

ダイナミックな韓国らしいお料理です。
f0128605_13255831.jpg

化学調味料を使わず、昔からの伝統的な味つけにこだわる「宗家」
機会があれば、ぜひどうぞ♪

あ、そういえば、お店にはイ・ジョンソプ氏もいらっしゃったので
実際にお会いできました♪

---------------------------------------------------
「宗家」(チョンガ)
ソウル市 鍾路区 斎洞27-1
02-764-7303
HP:http://www.jonggaseoul.com/jap/index.html (日本語)
---------------------------------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-01-27 14:02 |  ├ 韓国料理
美味しい!エコパプサン@景福宮駅
ブログ村 韓国情報

暑い日が続いています。

このままだと夏バテしそうなので、そろそろ身体をリセットしようと思い、
近所のオーガニック食堂「エコパプサン」に行ってきました。
f0128605_1410949.jpg

オーガニックビビンバ、9,000ウォン。

このお店は、野菜やお肉などを生協から仕入れていて
どの料理にも”オーガニック”素材のみを使っているのがウリ!

ごぼうが入っているビビンバ、珍しいですよね?
おかずを含め、全体的にやや甘めの味付けなのかな。
日本人の口にとっても合います♪

ところで、このビビンバ!
この写真を見てぴーんときた方はかなりの韓国通?!
f0128605_14205961.jpg


コウケンテツさんの本、
「コウケンテツ 僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」
の表紙に載っているんですねー
f0128605_1429843.jpg

「食べられる分だけ食べて残さないように」という考えのもと、
最初に出てくるおかずは、他のお店に比べると少なめ。
足りなければ、おかわりしましょう~^^

エコパプサンのビビンバ、一度お試しあれ*

------------------------------------------
「エコパプサン」
住所:ソウル市 チョンノ区 積善洞94番地 2階
電話:02-736-9136
景福宮駅4番出口から徒歩1分。
(カフェ「1階カフェ」の真裏)
コネストさんでも紹介されています~。
------------------------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-07-27 14:34 |  ├ 韓国料理
ヌイジョ@仁寺洞 ・・薬膳韓定食のお店
ブログ村 韓国情報

久々にブログに戻ってきました~。
夏はやっぱり忙しい!
いつの間に1年も折り返し地点。
7月ですねー。
暑くて、バテバテです。

さてさて、
先日、お餅学校のオンニ(お姉さん)たちと
ごはんを食べに行ってきました。
(月一の「近況報告会」なのです)

今回は仁寺洞(インサドン)の「ヌイジョ」へ。
f0128605_2035045.jpg

ガイドブックにも載っている、精進料理で有名なお店。
今まで行く機会が無くて、今回初めて行ってきました♪
f0128605_2092063.jpg

すべて無農薬の野菜を使ったお料理なんだそうです。
↓よもぎとイカのジョン(チジミ)
f0128605_20105049.jpg

今回は25000ウォンX4名、15000ウォンX4名で注文したので、
いろいろ混ざってます。
f0128605_20111743.jpg

きのこの天ぷら。
これは、15000ウォンのコースには出ないそうです。
f0128605_20224058.jpg

↓ソリテ(黒豆)のスープ。これが美味しかった~。
家でも作れるかな?
f0128605_20121575.jpg

最後のシメは蓮の葉ごはんとお味噌汁で。
f0128605_20162056.jpg

※写真は撮り忘れましたが、このほかにも何品かあります。

日本から家族や友達が来たらまた行きたい、良いお店でした☆
ごちそうさま!
f0128605_20175384.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2010-07-09 20:24 |  ├ 韓国料理
テジさん&りえさんと♪
ブログ村 韓国情報

お母さんにそっくりのこの子はだぁれ?
f0128605_187781.jpg


あっ、タイトルでしっかり書いてますね。

週末、テジさんりえさん&うみちゃんと遊んできました。

本当は、日韓カップルのmiaさんのおうちに遊びに行く予定
だったのですが、残念ながらキャンセルとなり、急遽、
景福宮近くに集合(してもらいました;;)。

大統領府広場前にある「青瓦台サランチェ」内のレストラン
「Charim」でお昼ご飯です。
f0128605_1810560.jpg

全州ビビンバのお膳。8,000ウォン。
この価格なのに、箸・スプーンから食器までオール鍮器(真鍮の器)で
出てきて、ちょっと感動。
お味もしっかりついていて美味しかったのですが、量が少なめかな?
夕方にはおなかペコペコでした;;
f0128605_18172937.jpg

f0128605_1823278.jpg



お昼を食べて、久々にカフェでも♪となったのですが、
やっぱり赤ちゃんがいるので外はちょっとねぇということになり、
我が家で”家カフェ”をすることに。(言いだしっぺは誰だっけ?そんふん・・?笑)
f0128605_1827023.jpg

テジさんお手製のパンと、こじやん作のさつまいものシフォンケーキ、
それにコーヒーと紅茶を出させていただきました。
(テジさん、お土産を取り上げてしまってごめんね!TT)

実は、我が家を友達に公開するのは初めて^^;;
狭ーい家なので、友達を呼びたくても、なかなか呼べなかったんですよね。

でも、二人にお世辞でも「落ち着く~」と言ってもらえて、
少し気を良くした私(笑)。
家で、友達とゆっくりお茶するのも良いものですね♪

うちで良ければ、またいつでも遊びに来てね!
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-04-26 19:00 |  ├ 韓国料理
おぼろ豆腐のお店「チャアスン」@景福宮
ブログ村 韓国情報

「こじやんさんって、韓国料理あまり食べないんですか?」と
たまに聞かれるのですが・・・
食べてます~、毎日!

実は、お昼はほぼ毎日、職場の人たちと一緒に外で韓国料理を食べるので、
お店の味に飽きてしまって、プライベートではあまり韓国料理を食べに行く気が
起こらないんです。

(なので、そんふんと外で食べる時は、必然的にパスタや洋食系が多くなります。)


そんな私たち夫婦がたまに食べに行きたくなる、豆腐のお店「チャアスン」。
手ごろな値段で自家製のお豆腐を食べられる、お気に入りのお店です。

*カメラが無かったので携帯画像で。。。
f0128605_0144215.jpg
↑スンドゥブ定食(おぼろ豆腐) 6000ウォン
ナムルは少し濃い目の味付けですが、”お店のナムル”っぽくなく
家で作った味がして個人的に好きです。(ビビンバにして食べると美味しいです)

f0128605_0163898.jpg
↑少し煮詰めると、おぼろ豆腐が現れます。

f0128605_0184380.jpg


おかずの品数は少ないのですが一つずつ丁寧に作ってあり、
プラスチック製ではなく陶器と金属製のお皿を使うなど、
こだわりも感じられる良いお店です^^

庶民的なお店ですが、辛いものが苦手な方におすすめします♪

----------------------------------------
「チャアスン」 자아순
종로구 체부동211-1
チョンノ区チェブ洞211-1
TEL:02-720-6985
3号線「景福宮」から徒歩3分
----------------------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-01-30 00:33 |  ├ 韓国料理
素敵な出会いとブリオッシュ
ブログ村 韓国情報

f0128605_11441037.jpg
いただきモノのブリオッシュ♪
バターの香りと卵の味が口の中に広がります。
美味しい~♪シアワセ*

手作りのお菓子やパンをいただくと、とても嬉しくて
大事に食べなきゃと思うのですが。。。
美味しすぎて、2個も3個もぱくぱく頬張っちゃいます。

自分で作るお菓子や料理は、味に慣れてしまっていて
“この味でOKなのか?“出来上がりを食べては、いつも悩むんですよね。
いくら作っても、自分の中で100%の味が出ないというのかな。
(これが出来れば、きっとプロになれるんでしょうね^^)

なので、他の方のおうちでご飯をいただいたり、手作りの
お菓子やパンをいただくと、作った人のクセ(良い意味で☆)が
食べ物の味に出てて、美味しくて、楽しくてワクワクするのです。


******************************************

とまぁ、前置きはさておき。
さてさて、このパンの贈り主は・・・

ブログ「pig meets monkey」のtejiさんです☆
f0128605_11574661.jpg

「料理」つながりで一度お会いしてみたいなと
思っていたのですが、先日やっと実現しました。

私、人見知りするし、言葉数も少ないので(仲良くなればよく喋ります)
ブログで知り合った方とお会いするのはドキドキだったのですが、
tejiさんったら、めっちゃ良い人!
癒し系?ほんわり癒されつつ、二人して料理話で大盛り上がりでした。
韓国のオーブンの話、製菓材料の話、パンの話、餅の話(笑)などなど。

f0128605_11583310.jpg
カフェでお茶して、ビビンバを食べて。
tejiさんのオススメ、ビビンバ専門店「カフェソバン」。

f0128605_11581481.jpg

私が食べたのは“九節板ビビンバ“というもの。
雰囲気もお味もとっても良いお店でした♪
(日本からの方にもおすすめ*)

ビビンバ専門店「カフェソバン」
http://www.sobahn.co.kr/


ブログでの出会いに感謝しつつ、
この縁を大事にしたいなぁと思った1日でした*
[PR]
by kojiyan1204 | 2009-10-01 14:43 |  ├ 韓国料理
美味しいマンドゥ(水餃子)のお店♪ oishii
「ジャハ・ソンマンドゥ」@付岩洞(プアムドン)

ず~っと前から気になってた、韓国式餃子のお店。

(衛生面や材料が気になるので)、最近はもっぱら家ご飯ばかり食べてますが、
そんふんが「外で食べたいねー」と言うので(言い訳っぽい?!)、お隣の
プアム洞へ食べに行ってきました。

ブログ村 韓国情報

f0128605_2314557.jpg

じゃーん♪
ピンクと黄色の水餃子がかわいい”トッマンドゥクッ”(お餅と餃子のスープ)
雪だるまみたいな小さいお餅(チョレンイトク)と餃子のスープです。
(お餅は下のほうに。。)

※雪だるまみたいな形のチョレンイトク(お餅)は、たしか北朝鮮(開城地方)の
料理に使うお餅だったと記憶してます。
日本のお雑煮も東は角餅、西は丸餅ですものね。


化学調味料を使わず、すべてお店の手作りということで
とてもあっさりしてて噂とおり美味しかったです。

ただ、かなり値上がりしてしまったみたいで・・・
マンドゥスープが1万ウォン。(今のレートだと700円くらい?)
円で聞くとそんなに高くないんですけどねぇ。。。
ウォンだとちょっと高いかな?(私だけかしら;;)

f0128605_2324424.jpg

マンドゥスープも美味しいけど、ここのキムチはお母さんの味がして
すごく気に入っちゃました。(すこし酸っぱめ)

f0128605_2331624.jpg
餃子(小)-4個セット。

それにしても、お客さんの多いこと!
日曜日の夕方なのに15分は待ちました。

美味しいからという理由はもちろん、安心できる素材を使っているからこそ、
みんな身体に良い食べ物を求めて集まってくるんだろうなーー
なんてことを考えながら帰路につきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「ジャハソンマンドゥ」
ソウル市 鍾路区付け岩洞 245-2
02-379-2648
http://www.sonmandoo.com/
ソウルナビでも紹介されてました→こちら
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-11-23 23:59 |  ├ 韓国料理
そば粉で作ったカルククスのお店「メミルコッ ピルムリョッ」@景福宮
夏だ~!ということで。。。
冷麺とコンククス(豆汁冷麺)を食べてきました。

お店は、景福宮すぐ近くの(壁の前にあります)「メミルコッ ピルムリョッ」
メミルコッ ピルムリョッ=そばの花が咲く頃

そば粉を使った麺で有名なお店です。
(※冷麺は普通の麺です)

f0128605_9411797.jpg
水冷麺。
スープの味は濃いめ、麺は少し柔らかめですが、味がしっかりしていて
美味しい冷麺でした。5,000ウォンでこの味なら大満足!

f0128605_9452086.jpg
そんふんはコンククス(豆汁冷麺)を。
(コンククスとは、大豆を挽いたスープで食べる冷麺です。)
私は苦手なのですが、韓国の人は大好きなんですよね、これ。
豆乳好きな人は好きかも?^^

このお店は、そば粉も配合した独特の麺で有名らしく、
そんふんも美味しいと絶賛してました。

f0128605_9491966.jpg
庶民のお店ですが、この界隈ではちょっと有名なので
いつも賑わってます♪
f0128605_950998.jpg
場所は景福宮駅の近くです。(徒歩3分?)
もし行きたい方、いらっしゃれば詳しい行き方を説明しますので
ご連絡ください~*^^*


愛のクリックお待ちしてます~♪
ブログ村 韓国情報
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-07-02 09:54 |  ├ 韓国料理
セマウル食堂のキムチチゲ@ソウル市庁近く
※2008年11月、セマウル食堂のあった建物が取り壊されるということで、
別の場所に移転オープンしました。
新しい場所は、リニューアル工事中のソウル市庁の真裏になります。
(プレデントホテルを背にして、ボディショップを左折)
分かりやすい場所にありますが、もし分からなければご質問ください*^^*
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0128605_17294046.jpg
久しぶりに韓国料理のお店を。

よく,「韓国料理食べてないの?」と聞かれるのですが、
ちゃんと(?)食べてます~。
お昼はほぼ100%韓国料理です。

韓国では、”みんなで一緒にごはんを食べる”のが基本。
なので、お昼どきになると会社のみんなで、ゾロゾロと
近くのお店に繰り出します。

職場がソウル市庁周辺なので、この辺りの韓国料理屋を
少しずつ開拓中です。

f0128605_17311855.jpg

「セマウル食堂」はお昼はキムチチゲ、夜は焼肉屋で有名らしく、
特にお昼のキムチチゲが絶品!!

普通のキムチチゲと違って、ご飯に少しずつかけて食べるチゲなので
かなり濃い目&辛めに仕上げてあります。
キムチチゲ好きにはたまりません。

f0128605_17322527.jpg
↑クリックすると少しだけ大きくなります~。ピンク印がお店です。
※お店はここから徒歩3分程度の場所に移転しました。ブログ村 韓国情報
-------------------------
「セマウル食堂」
02-777-8897
-------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-06-12 17:33 |  ├ 韓国料理
韓国料理屋『トッデムン』@仁寺洞(インサドン) 
f0128605_1261862.jpgそんふんが、珍しく外でごはんを食べよう~というので、
会社帰りに待ち合わせて仁寺洞に行ってきました。

韓国料理屋『トッデムン』
チョンノから仁寺洞通りを直進し、サムジーキルを過ぎたすぐの路地を、くぃっと右に曲がって20M。すぐ左手にあります(右手にサムジーキル)。

中に入ってびっくり。
木をメインに使った,とってもお洒落なお店でした♪

メニュー:スンドゥブ(5000ウォン)、サムパプ(10000ウォン)、チヂミなどなど。
料金も手ごろで、お味は70/100点くらいかな。
もう少し美味しければリピするんだけどなぁ。。惜しい!

f0128605_128468.jpgf0128605_1294610.jpg
f0128605_12101923.jpg中は一部オープンテラスになってます。
[PR]
by kojiyan1204 | 2007-10-05 12:22 |  ├ 韓国料理



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
::驟雨::
お散歩日和+カエル達
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧