カテゴリ:*インテリア( 6 )
オーダーメイドのキャビネット(食器用)♪
ブログ村 韓国情報

クリスマスに間に合わなかった、
今年最後の大きなお買い物。
食器が入るキャビネットを、オーダーして作ってもらいました♪ウフ

もともと、わざわざオーダーして作るつもりはなかったのですが、
韓国では『食器棚』というものを、ほとんど使わないんですよね・・・。
(備え付けのシステムキッチン収納(台所)を使う人が多いみたいで)

食器棚の需要が少ないので、当然種類も少なくて・・・
あっても”見せる”要素の強いカップボードが大半。

キャビネットで代用しようかと探し始めたものの、もともと食器用では
ないので、奥行きが30cmしかない・・・。

食器棚で使うにはせめて40cmは欲しいなーと思っていたところ、
以前相談したことのあるオーダーメイドの家具やさんを思い出し、
そこで意気投合してそのまま注文、という経緯がありました。
f0128605_101133.jpg

出来上がりはこちら↑

家の中はとっても見苦しいので、家具の写真のみです。
悪しからず・・・。
うちに来たことがある方なら、どこに配置されているかわかりますよね?
(ただでさえ狭い我が家、さらに狭くなりました(泣))

大きさは、奥行き40cm、横幅1m30cm、高さ1m。
いずれ引っ越すことを考えて、普通のキャビネットとしても使えるよう
あえて低め(といっても、わが家では高い部類なのですが)にしました。

木材は、本体はスプロースという集成材(と言うらしい)、
全面の扉と足の部分はレッドオークという木を使っています。
・・・どちらもお手軽価格の木なんだそうです。
f0128605_10252052.jpg

今回のキャビネットをオーダーするにあたって、
一番悩んだのが棚の間隔(上下の高さ)でした。

今使っている台所の収納棚の間隔は28cm。

そのまま使うと上部に無駄な空間ができてしまうので、
100均で買ったラックを置き、その上に小皿やカップなどを
置いて少しでもたくさん収納できるようにしていました。
↓こんな感じ。(*写真はALL ABOUTさんよりお借りしました!)
f0128605_1034262.jpg

みなさんも、こんな感じで使っていらっしゃるのでは?

これを見ているうち、ふと思いついたのが、キャビネットもこれと
同じに形にすれば使いやすいかも?という発想でした。
(以前、どこかの雑誌でこの形のシステム収納を見たことがあったので
それを思い出したのかも)
f0128605_10395212.jpg

テジさんやモカさんに相談もして(主婦の意見を・・笑)
いろいろ悩んだ結果、こんな形になりました。↑

棚の間隔は、上下26cm。
幅38cmのメイン棚(固定)を置き、その間に幅20cmの中間棚(可動)を
配置してみました。
食器棚として使わなくなった場合、中間棚を取り外せるように3枚だけが
可動式になっています。

また、大皿などの重いものも置けるように、メイン棚のみ厚い板(2.2cm)を
使いました。
f0128605_1057407.jpg

↑私のお皿たち、初公開☆ですね?

中間の棚が幅20cmあるので、マグカップ、湯のみなど大体のものが
前後2列で入ります。(かなりたくさん入るんです。これが)
メイン棚も38cmなので、大皿もラクチン収納♪
f0128605_11121644.jpg

右側にはあまり見せたくないものを収納。
あまり使わない大皿、ペーパーナプキン、空き瓶etc。

一番下の段のプラスチックケースにはカトラリーが入っています。
(このケース、縦長の3段ケースなのですが、種類ごとに分けて
収納できるのでとっても便利!)

どうしても、トレーを収納するスペースが欲しかったので
こんな感じで配置。
これまでは収納場所が無くて、トレーも縦置きしていたのですが
取り出しやすくなって大満足です。

*****************************

これまで既成の家具ばかりで、オーダーしたのは初めて
だったのですが、大きさや細かい調整ができるというのは
良いものですね!

完全に自己満足な世界ですが・・・フフ
大切にしたいものがまた一つ増えたので
ブログに記録しておきます^^
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-12-29 12:03 | *インテリア
冷蔵庫を買いました♪
壊れた冷蔵庫は旦那の実家からもらった旧式のものだったので、
今回はすっぱり諦めて新品を購入しました。

友達やお義母さんからサムソンの”zipel”(両開き式冷蔵庫のシリーズ名)
を勧められていたので、じゃぁそれでと即決。

予算はあまりなかったので、見る人が見ればわかってしまう安いモデルなのですが・・・
それでも1(?)万円の痛い出費>_<

キムチ臭くならないよう、お掃除頑張ります。
(無理かな・・?)

f0128605_12522095.jpg
前面がフラットなので、システムキッチンにぴったりなんだそう。
でも我が家はご覧の通りの古~いタイプの台所・・・。
冷蔵庫だけみょーにピカピカしてます(笑)。

f0128605_12551475.jpg
韓国のモノって基本的に何でも”見た目重視”。
派手で高そうに見えるもの(失礼っ)が喜ばれます。

ピンクのお花模様とか、取っ手部分がスワロフスキー仕様とか
派手な冷蔵庫がたくさんある中、私が選んだのは地味なグレーのチューリップ模様。
(模様の無い冷蔵庫がほとんどないんです・・・
無地だと思ったら真っ赤とか、ピカピカゴールドとか。
でも、ゴールドも案外良かったんだけど^^;)

お店の人に「本当にいいんですか?」と念を押されました(笑)。

f0128605_13101012.jpg
内部はこんな感じ。
左が冷凍庫、右が冷蔵庫です。

日本と韓国の冷蔵庫を比べて感じたこと。
①韓国のおかずはほとんどが作り置きなので(ナムルなど)、大きい野菜室がない。
②何でも冷凍するので(特に肉、魚)、冷凍庫が大きい。
③冷蔵庫内部に肉、魚のチルドケースがない(高いモデルには設置されていましたが、
キムチ入れとくのに最適ですよ♪と笑顔で勧められました(苦笑))。

やっぱり、冷蔵庫もその国の食文化に合わせて開発されてるんですね。
この先この冷蔵庫を使いこなせるのか・・・。
がんばります~。
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-05-08 13:21 | *インテリア
[IKEA] IVAR chair 組み立て後。
そんふんの帰宅後、残りもう一つのイスを組み立ててもらいました。

ガタツキもなく、ちゃんと完成。
ありがとう~。

f0128605_1865558.jpg見苦しいわが家なので、写真は小さめに;;
イスが白すぎる~早く色が変わるといいな。
f0128605_1883492.jpgさっそく火を灯してみました。なごむわー。
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-03-13 18:10 | *インテリア
[IKEA] IVAR chair ゲット。
月曜にネットで注文してた商品が届きました。
あはー、うれしいわ~♪

IKEA(イケア)のIVAR chair。X2
+ついでに衝動的に買ってしまったモノたち。

我が家のパソコンデスクで使っているのが、
IVARシリーズのダイニングテーブルなので(大きさがちょうど良いんです。)、
せっかくなら同じ木で合わせようと思って購入してみました。

でもでも。。
予想はしてたけど、同じシリーズでも木の色が全然違う。。。
日本に帰ってツヤ出し用のステインを買って帰らないと。

現在、組み立て中です。
なんだか脚部分がぐらついて嫌な予感・・・。

ちなみに私はいつもアイイケア(韓国語)というお店で買ってます。
(韓国に直営ショップがないので)

f0128605_1575568.jpg*SYNTES KONST Plate
*VENNY Tea-towel
*SYNTES KONST Paper napkin
*OREGANO tealight holder

本当はエメラルドブルーの大皿が欲しかったけど、在庫切れだったので黒にしてみました。ガラスの大皿なので使いやすそう♪満足満足。

f0128605_1585262.jpgこんな感じで届いて
f0128605_1591387.jpg説明書どおりに組み立て中
f0128605_1593424.jpg脚がぐらついてるので、残りはそんふんに頼もう。。

[PR]
by kojiyan1204 | 2008-03-12 15:14 | *インテリア
ランプシェードを替えてみました。

陶器製で気に入ってた、ダイニングテーブル(と言っても、2人掛け)のランプシェードが
割れてしまい、東大門のダイソー(あの100均の)で買ってきたカゴを取り付けてみました。

引っ掛ける穴の大きさが合わなかったので、厚紙でちょっと手を加えて。

陶器製のランプシェードは、ぶつかるとハラハラドキドキでしたが、
軽い素材になって、気を使わなくても良くて楽になりました。

f0128605_0383472.jpg
f0128605_039278.jpgあんまりかわいくないかしら。。何か手を加えたいような気も・・・
[PR]
by kojiyan1204 | 2008-02-04 00:39 | *インテリア
IKEA(イケア) [EXPEDIT Bookcase]
アップ遅れましたが、我が家もやっと「人」の住む家らしく
なってきました♪

最初の2ヶ月は家具無しで暮らしたので、
無駄な労力が多かった・・・。

購入したのは
*IKEA(イケア) --- EXPEDIT Bookcase
*無印良品  --- タモ材チェスト4段・ワイド 

韓国にも婚礼家具の風習があるにはあるのですが、
どうにもこうにも、スタイルが合わない>_<;;

例えば。。。
今結婚を控えた女性たちの間で憧れのスタイルが↓

f0128605_12423856.jpgf0128605_12425297.jpg


私の好みでは・・・ナイ。
ならば婚礼セットは?と思い探してみたけど↓

f0128605_12294869.jpg


これもチト微妙。

ということで結局、IKEAとMUJIに落ち着きました。

韓国にはIKEAの直ショップがないため、買い付けて販売してる業者さん
のとこに行って自宅まで送付をお願いしました。
これがこれが、届いてから組み立てるのに一苦労。
お店の人は「簡単、あっという間ですよ~」って言ってたのに、
そんふんと2人がかりで2時間!
いい汗かきました♪

f0128605_12505083.jpgf0128605_1251290.jpg
f0128605_12512119.jpgf0128605_13182858.jpg

本当は全部に板をはさむのですが(意味分かります?)
棚の上のほうは飾り棚にも使いたかったので、一部抜きました。
そして完成形がコチラ!

f0128605_13251810.jpg

収納が少ない我が家でかなりの力を発揮してくれてます。
ほんとはもう少し小ぎれいにまとめたいんだけど、大きい家に移ってからのお楽しみということで♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2007-09-21 13:28 | *インテリア



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
::驟雨::
お散歩日和+カエル達
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧