カテゴリ: ├ 家スウィート( 59 )
楽しい週末
先週末、大好きなテジさん&miaさん一家と遊んできました♪

美味しいものを食べて、おしゃべりして、ついでにパン作りまで
教えてもらって、それはそれは夢のような時間でした。
楽しい時間ほど、なんでこんなにあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。

旦那さんやこどもまで入れて、大人6人+こども3人。
お昼ごはんを準備してくれたテジさん、本当にありがとう!

育児の悩みなどなど尽きない話にいつも適切なアドバイスを
くれるmiaさん。いつもありがとう!
夫婦ともども頼りにしきってます;;

みんなで無断で載せちゃった^^;;
楽しい様子、伝わるかな?
f0128605_1254990.jpg

テジさんのおうちでパン作りを教えてもらった通りに、こね方の具合や
発酵のさせ方、自分なりに改善して焼いてみたミニ食パン。
(あ、このためにミニパウンド型買っちゃいました^^;;)

やっぱり本だけでは全然感じがつかめなくって、自己流で作っては
「なんか違う・・・」と思ってたパン作り。
教えてもらったとおりに作ったら、ちょっと香ばしさは足りないものの
格段に美味しくできるようになりました!!
f0128605_12103266.jpg

私ってパン作りに向いてないなーと思ってたけど、上手く焼けるとうれしいもので。アハハ・・・
今年はいろんなパン作りに挑戦してみようなかな。
f0128605_1213379.jpg

なんだか、テジさん風の写真になっちゃった・・?

最近いちごがたくさん出回っているんですが、1パック7000ウォン(600円くらい)で
お高いのでなかなか食べられず・・。今年もジャムはおあずけかなぁと思っていたのですが、
先日近くのスーパーでおつとめ品を発見!
1キロで5000ウォンだったので即買いしちゃいました。

朝はご飯派のそんふんも、イチゴジャムがあればパンを喜んで食べてくれるので
さっそくコトコト煮てジャムを作りました。
やっぱりジャムは手作りに限る!
季節のくだもので作ったジャムは市販のもののような甘さはないけど、
さっぱり、ふんわり甘くて美味しいですね♪
(そんふんに限らず、韓国の人はみんなイチゴジャム好き、なんですよねー?!)

ではでは、そろそろお昼ごはんの準備に取りかかりますー。
みなさま、Have a nice day!
[PR]
by kojiyan1204 | 2013-02-21 12:21 |  ├ 家スウィート
なかしましほさんのクッキーと、韓国の薬果
ブログ村 韓国情報

以前、テジさんちで食べた、なかしましほさんの
”チャイクッキー”がすごく美味しくて。
うちも最近”なかしまさん”ブームです♪

さっそく焼いてみたチャイクッキー。
f0128605_15442883.jpg

がーん。
思っていた出来上がりと違いすぎ;;
これじゃただのクッキーだ~~><
テジさんのきれいなチャイクッキーはこちら
全然違う・・・(沈)

プレーン生地に黒砂糖を使ったことが、
見た目の悪さにつながった模様@@
(プレーン生地が黒くなってるし・・・)

まだまだ混ぜ+こねの修行が足りないようで、
出直します@@

-------------------------------------------------------------------------

そして、もうひとつ。

なかしまさんのクッキーを作りながら
ある日ひらめきました!それは、サラダ油をごま油にかえれば、
オーブンで焼く”薬果”が作れるのではないか?ということ。
※韓国伝統のお菓子”薬果”は油で揚げてシロップに漬けるお菓子です。
以前作った薬果はこちら

最後に揚げるか、焼くかの違いはあるけど、
なかしまさんのクッキーと薬果のレシピはほぼ同じ。
作る工程もほぼ同じ。

粉や水分の比率を計算して、オリジナルレシピを作ってみました。
f0128605_1624543.jpgf0128605_162588.jpg
生地をまとめるところまでは順調。
混ぜすぎないようにしてまとめ、型を抜いていきます。
f0128605_16975.jpg

低温でじっくり焼いて、シロップに1日漬けて完成☆

試作第一号にしてはなかなか良い出来だわーウフ♪
なんて思ったのもつかの間・・・
焼く時間が長すぎたのか、中が少し焦げてしまっていて
残念な結果に(泣)

それと、オーブンで焼くと表面が固くなってシロップが
思ったよりもしみ込まないのを改善する必要あり。

油で揚げない薬果なら、カロリーも控えめ、作るのも簡単なので、
次はうまく出来るといいな☆
f0128605_1611639.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-04-28 16:27 |  ├ 家スウィート
スイートポテトパイと大仏さんの頭
ブログ村 韓国情報

昨日、仕事ですごく嫌なことがあって、
(社内ではなく対外的なことで・・)
「やってられんー!」と思い、終業のベルとともに即退勤!

ぱぁ~と気晴らししたかったので、そのまま無塩バターを
買いにパンサン市場へ(製菓用品の卸市場)。
もちろん、他のものも色々買い込んで(笑)、
家に帰ってスイートポテトパイを焼きました♪

おイモを裏ごししたり、クリームを作ったり、
パイ生地だけ先に別焼きしたり。
準備に手間はかかるけど、こういう無心になれる地味な作業が、
私にはストレス発散になるのかもしれません。
(逆にストレスになる方もいらっしゃるかもしれませんが^^;;)
f0128605_1448726.jpg

なんだかこれだけ見ると、小さいただのスイートポテトみたいですね?
でも、実際は20cmのパイ型で焼いているので
結構ずっしり重いパイに仕上がってます。

本当はコチラ←sakiさんのスイートポテトパイが
とってもかわいくて、こういう風に仕上げたかったのですが・・・

ブツブツの裏ごしポテトをまぁーるく絞り出すのが難しくて、
↓出来あがったのはこれ。
全然違います・・・;;
f0128605_1453094.jpg

1回目に搾り出した時は、もう少しまともだったんですが・・・
絞れば絞るほど変になっていって、
とうとう大仏さんの頭になってしまいました(涙)

今見ても、やっぱりひどい出来あがり><;;
結局、どうしようも無くなって、ヘラで平らにしちゃいました。
(次回までに搾り出しの練習をしなければ!)
f0128605_1533081.jpg

今回のパイシートは、別のところで作ったものをもらってきて、
冷凍しておいたものを使用。
中には↑カスタードクリームも入ってます♪

週末はお友達の家に遊びに行くので、
そのままお土産にしようかな?
それとも、もう一度焼き直そうか悩み中です。
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-01-14 15:12 |  ├ 家スウィート
シュークリームぽんっ♪
ブログ村 韓国情報

久しぶりにミニシューを焼きました♪

サクサクよりもふわふわのが食べたかったので、
生地も少しだけ水分が多め。
焼きを甘くして柔らかめに。
牛乳が入っていない、あっさりタイプのシューです。
f0128605_11321742.jpg

実は私、大のシュークリーム好きなもので。

日本にいたときは、コンビニシューをはじめ、
シュークリームがあれば衝動的に買ってしまう、
シューマニアでもありました@@

まだ学生だった頃、ドンクで売られていた”ぱりぱり”皮(パイ風)の
シュークリームを食べて衝撃を受けたのが16年前。

私の記憶では、当時は洋菓子やさん風の柔らかい皮の
シュークリームが圧倒的に多くて、ぱりぱり皮のシューは
(広島では)あまり見たことがなかったのです。

その後、何年かしてビアードパパのパイシューが流行った時も、
(行列できてましたよね?)
やっぱり思い出すのはドンクのシュークリーム。

なので、私の中で、ドンクは”新しい商品を作り出すパンやさん”
のイメージがあります。
(テジさんにも前に話したよね?^^;;)

ちなみに、私のシュークリームNo1は、中学生の頃から食べている
広島「ミニヨン」のシュークリーム♪
やわらか生地にあっさりクリームのシューは、
もしかしたら私の原点かもしれません。(大げさ・・・?!)
広島にお越しの際にはぜひどうぞー!


それにしても、
韓国では、美味しいシュークリームを売っているお店が
本当に少なくて悲しい・・・。
コンビニにあるわけもなく、パン屋さんにちょこっとあるくらい?
パリクロワッサンのミニシューがすぐ買えるので、たまに食べるくらいです。

どこか美味しいお店をご存知の方!
情報お待ちしてます~~@@
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-01-07 11:57 |  ├ 家スウィート
2010シュトーレンの記録
ブログ村 韓国情報

テジさんからもらった”豆のシュトーレン”。

これが、もう、本当に!大感激の美味しさだったので、
遅ればせながら私もシュトーレンを焼いてみました。
(23日に焼きました。遅すぎ・・・)

↓2010豆シュトーレン@こじやん
f0128605_1324477.jpg

仕上がりは、
たぶん一次発酵で温度が高すぎました。おかげで生地がだらだら;;;
焼きあがりも思ったものとは程遠いものになってしまいました。
生地がばさばさしすぎて、美味しくない~~;;

やっぱりパンはすごく苦手です。

だけど、今回焼いてみて、次どうしたら良いかが少しわかった気がするので
それだけでも焼いてみて良かったかな?と思うことにします^^;;

そして、記録用に。
今年のクリスマスケーキ。
ロッテホテル地下にある、Delica-Hansのティラミスにしました。
(Chosunホテルのケーキが好きなので行ってみたのですが、
予約もしていなかったので、すでに生クリーム系のケーキは売り切れてました)
f0128605_13455447.jpg

こどものころ、クリスマスには外で買ったケーキ、
誕生日には母の手作りケーキだった思い出があります。

営業マンだった父が、取引先さんとの付き合いでクリスマスケーキを
買わないといけなかったらしく、毎年この時期になるとわが家の冷蔵庫は
ケーキでいっぱいになっていて、冷蔵庫を開けるのがうれしくてたまりませんでした。

クリスマスになぜか”キラキラかわいい”ケーキを食べたくなるのは、
その影響かもしれませんネ^^

-------------------------------------------------------------------------
その他。
クリスマスは生春巻きパーティーでした。
こちら、韓国人の友人作。
豪快!ですよね?@@
たくあんも巻いちゃうところが韓国風です♪

自分以外の人が作ってくれたごはんは、やっぱり美味しい!
ごちそうさまでした。
f0128605_1542193.jpg

上機嫌で珍しく写真を撮ってみたり・・ね?
でも、この時、マイナス10度!
拡大すると寒くて顔がひきつってました^^;;
f0128605_15464392.jpg

[PR]
by kojiyan1204 | 2010-12-28 14:13 |  ├ 家スウィート
メリークリスマス♪
ブログ村 韓国情報

クリスマスですね~♪

会社、友達へのミニプレゼント用にクッキーを焼きました。
色んな種類を少しずつ。
(あっ、ビニールのしわがそのままついてる・・・)
f0128605_1450732.jpg

型抜きクッキーって、最初は楽しいんだけど、
途中でだんだん疲れてくるのは私だけ・・・?!

毎年、型抜きしてアイシングしようと思うのですが、
これまた毎年、疲れきってそのままラッピングしちゃいます。

↓今年はこんな感じで、3色で作ってみました。
f0128605_152153.jpg

上の写真をご覧いただくとお分かりのように、わが家のオーブンは小さいうえ
(小さすぎて四角いシートが焼けない)、丸い天板、端が焦げるという、
クッキーを焼くには最悪の条件を兼ね備えています(泣)

しかも、一度にたくさん焼けないので、クッキーを焼く時の我が家は
まるで戦場のよう。

昨日は、会社から帰ってお菓子作りをスタートしたのが18時。

途中ごはんを食べてる間にクッキー生地をやすませ、その間に
シュトーレンの生地を仕込んで発酵。
ごはんを食べてからクッキーの型抜き開始。
型を抜いたものから焼き、途中、シュトーレンも投入。

おそらく、クッキーだけで12分X6-7回。
大きいオーブンなら1-2回で焼けるのに~~~><

↓固めの生地だったので、こんなものも作ってみました。
金太郎飴みたいで、こういうクッキーを考えて作るの、すごく楽しいんですよね。
f0128605_15122197.jpg

今年のクリスマスイブは、韓国人の友達夫婦とパーティー♪
ではでは、行ってきます~。
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-12-24 15:18 |  ├ 家スウィート
米粉で作る「黒糖カステラ」
ブログ村 韓国情報
土曜日の夜、急にカステラを食べたくなって
本棚をごそごそ物色。

あったあった。米粉を使ったお菓子本♪

レシピではグラニュー糖だったものを黒糖にかえて、
米粉の黒糖カステラを作りました♪
f0128605_11415496.jpg

お味は、
カステラのしっとり感があまり出てなくて残念・・・かな?
でも、米粉100%でこれくらいなら十分かもしれません。

要改善、次回リベンジしたいと思いますー。

参考にした本はこちら↓
レシピの種類が豊富なのが気に入って購入しました♪

「米粉」の焼き菓子―小麦粉なしの新食感

石橋 かおり / 主婦の友社


[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-29 11:54 |  ├ 家スウィート
蒸しパンdeティラミス♪♪♪(クリームチーズ使用)
ブログ村 韓国情報

旅行記が長引きそうなので、ゆっくりUPすることにして
週末に作ったティラミスをご紹介。
(イタリア旅行の影響受けすぎ?!)
f0128605_1031731.jpg

実は、業務用クリームチーズ1.3kgを5,000ウォン(約400円)でゲットしたものの
ちょっとやそっとでは無くなる量じゃなくて、どうしようか思いあぐねていました。
人間、欲を出したらいけませんね・・。

問題のクリームチーズがこちら。
存在感あります(笑)
f0128605_10505021.jpg

ベイクドチーズケーキにしようかとも思ったのですが、
暑いとオーブン使うのも億劫になって・・・
クリームチーズでティラミスを作ることに。

まずは、下に敷きつめるビスケット。
近所のスーパーに行っても思うようなものがなくて断念TT
スポンジを焼くのも面倒だし、蒸しパンでいけるかも?!と思い
米粉の蒸しパンを蒸して冷まします。
f0128605_1058165.jpg

蒸しパンを蒸す間に、エスプレッソを淹れてスタンバイ。
f0128605_1059448.jpg

お皿に蒸しパンを敷きつめ、冷ましたエスプレッソを上からかけていきます。
f0128605_1101371.jpg

卵+砂糖をよく混ぜ、柔らかくしたクリームチーズを混ぜ合わせます。
チーズは混ぜるのが大変で・・・手抜きしようと、電動の泡だて器で混ぜたら
大変なことになりました>_<
f0128605_11173347.jpg


最後にホイップした生クリームを混ぜてできあがり。
お皿に入れて冷蔵庫で5-7時間冷やします。

(↓本当は、ココアがしっとり馴染むまで冷やさないといけない
みたいですが、待ちきれず食べてしまいました;;)
f0128605_1172669.jpg

大量に作りすぎたので、会社の人たちにも差し入れすることに。
プラスチックのミニカップは、何個か買っておくと、なにかと重宝します♪
f0128605_1195690.jpg



[クリームチーズのティラミス レシピ] ※memo用
☆クリーム部分☆
○全卵 3個
○砂糖 40g
○クリームチーズ 200g →柔らかくしておく
○生クリーム  100cc →角が立つくらいにホイップしておく(ホイップ後は冷蔵庫へ)

☆蒸しパン部分☆
米粉 120g
砂糖 30g
全卵 1個
→材料をすべて混ぜ合わせて、蒸し器で15分蒸して
冷ましておく。
お皿に蒸しパンを敷きつめ、エスプレッソをかけてしみこませる。

☆エスプレッソ☆
エスプレッソ 200cc
※インスタントのブラックコーヒーでもOK

①卵、砂糖をよく混ぜ合わせる。
(泡立つ直前まで)
②クリームチーズを加えてよく混ぜる。
③ホイップした生クリームを加えてよく混ぜる。
④蒸しパンを敷いたお皿に③を流し込み、平らにしてココアパウダーを
ふりかける。
⑤冷蔵庫で5-7時間冷やして出来上がり♪

※今回はお皿が大きかったので、すべて2倍の量で作りました。

<日曜日の晩ごはんは・・・>
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-06-28 11:30 |  ├ 家スウィート
うれしいお土産♪
ブログ村 韓国情報

2010.05.29
ブログで知り合いになったNさん、テジさんと一緒に弘大でランチ♪

3人とも料理好き、そして二人は本当にお料理上手なので
話をしていても楽しいこと!
やっぱり、似た趣味の人同士で会うと話をしても新しい発見あり、
ストレス発散にもなり、テンションがあがりますねー。

そんなお二人にいただいたお土産☆
和風のワインバッグ(というのかな?)と自家製パン。
ワインバッグはジュースを入れるのに使わせてもらおうかな♪
f0128605_2132829.jpg

テジさん作。自家製うぐいす豆の入ったほんのり甘いパン。
パン屋さんのパンより美味しいんです。
f0128605_2144096.jpg

実家で作って持って帰ってきたマーマレードと一緒に。
→そんふんがジャム系大好きなもので・・・
f0128605_216337.jpg



また次回会えるのを楽しみにしてます~*
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-06-04 21:09 |  ├ 家スウィート
豆腐のマフィン
ブログ村 韓国情報
yukikiさんのブログで紹介されていた「豆腐のマフィン」

”ノンオイル+お豆腐入り”に惹かれて試作したら大成功!
実家の両親にも「素朴な味がして美味しい」と喜んでもらえました。
f0128605_14113086.jpg

よもぎの粉末を使ってよもぎ味に。
上の写真は”あんこ無し’バージョンですが、中にあんこを入れると
味にアクセントがついて美味しかったです♪
f0128605_14133393.jpg

中はふわふわ、モチモチ。
yukikiさんのレシピ
をそのまま使わせてもらいました♪
f0128605_14175597.jpg

劇的に美味しいー!というわけではないけど、どこか懐かしい味☆
みなさんも是非お試しあれ~♪
(って、勝手にレシピ紹介しちゃってすみません~yukikiさん^^;;)
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-05-31 14:24 |  ├ 家スウィート



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
::驟雨::
お散歩日和+カエル達
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧