カテゴリ: ├ 家ごはん( 32 )
美味しいビタミン?!
韓国も3月に入って少しずつ暖かくなってきました。

いつも通りかかるお花屋さんでも春のお花が並びはじめて、
あーもうすぐ春だなぁ~と心なしか気持ちも軽やかに♪

さてさて、今年の冬は例年に増してとにかく寒かったからか、
野菜の値段が本当に高くて家計のやりくりが大変でした・・・。
エホバク(韓国かぼちゃ)、にんじん、ねぎ、ほうれん草などなど。
手にとっては悩んで、次にしておこうかとまた戻す(笑)、そんなことが多々ありました。

そんな今年、特にお世話になったのが近所の生協さん。

形はあまり良くなかったり、スーパーで売ってるものよりは小ぶりだったり
なんですが、無農薬で安心なうえ、大型スーパーで売ってるものとほとんどお値段が
変わらないか、数百ウォンしか値段がかわらないので、ほとんどここで買っていました。

スーパーのものは安いかわりにとにかく量が多くて、消費するのが大変ですが
生協のものは小さめなので、家族3人で食べるのにちょうど良いサイズ!
うちにはぴったりなんです。

そして、最近見かけたこちらの野菜
『ビタミン』
野菜の名前がビタミンなんです。
私はこの冬初めて見たのですが、韓国のスーパーどこでも売ってるものなのかなぁ?
f0128605_10522367.jpg

検索してみると、ビタミンA、B1,B2,カルシウム、
鉄分が多く含まれていて、栄養価が高いそう。
小松菜なのかなー?とも思うのですが、よくわかりません;;

茹でると量も少ないので、酢味噌で和えたり
ごま和えにしたりして食べてます。
f0128605_10572398.jpg

酢味噌といえば、菜の花!
そろそろ出てくる頃かな?
新緑の春が待ち遠しいですー。
[PR]
by kojiyan1204 | 2013-03-12 11:00 |  ├ 家ごはん
厚揚げと生しいたけの黒ごま和え
ブログ村 韓国情報

春モノの生しいたけがたくさん出回っていますね。
今のうちに少し多めに買っておいて、屋上の日当たりの良いところで
乾燥しいたけを作ろうと計画中。

昨日は、多めに買っておいた生しいたけと厚揚げで、
簡単おかずを作りました。

油抜きした厚揚げ、生しいたけ、チンゲンサイを
トースターで焼いて、ごま醤油だれであえるだけ。
あと一品ほしい時の副菜に。
濃い味が好きな方にはちょっと物足りない味かも?!;

うちは薄味なので、これくらいが良いのですが・・。
冷やして食べても美味しいですー。
f0128605_15342543.jpg

「厚揚げの黒ごま和え」
厚揚げ 1/2丁 ・・・湯通しして油抜き
生しいたけ ・・・スライス
チンゲンサイ ・・・小さく切る
(調味料) 
醤油 大1
(みりん 小1)
砂糖 小1
酒 小1
黒ゴマ 好み

↓韓国の厚揚げ。
”日本風の揚げ豆腐”と書いてありますねー。
f0128605_1535748.jpg



----------------------------------------------------------------------
<週末のお散歩コース>

最近見つけた、新しい道。
(4年間近くに住んでいたのに、一度も行ったことがなかった道)

付岩洞から景福宮まで
山沿いの道を歩きながら下っていきます。
f0128605_15414528.jpg

付岩洞から見渡すソウル市内。
この近くには、お気に入りの夜景スポットもあります♪
f0128605_15463153.jpg

ひたすら歩いて歩いて・・
f0128605_15483329.jpg

下っていくと仁王山が見えてきます。
f0128605_15511182.jpg

この日は所々寄り道しながらだったので、
うちから景福宮駅まで徒歩1時間半。
(付岩洞~独立門は40分くらい?)

散歩にもちょうど良い距離&勾配なので
これからもよく行くことになりそうです♪
f0128605_155126100.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-27 16:23 |  ├ 家ごはん
昨日の簡単おかず(1)
ブログ村 韓国情報

自分の食生活を見直すために、
ブログにおかず記録を残すことにしました。

おかずって、一時期はまってすごく頻繁に作っていたものも、
しばらくすると忘れていたりしますよね?

久しぶりに昔の写真や料理ノートを見ると、
あーこんなんあったなーって思い出したり・・・
うちは、いつもそんな感じです。

備忘録代わりのおかず日記、
ぱぱっと簡単に作れる1品ものを中心に
気が向いたときに更新します~♪

------------------------------------------------------------------------
「にんじんとカリカリじゃこの酢醤油和え」
(数年前のオレンジページのレシピをアレンジ)
人参 小1本
(調味料)
-酢  大2
-醤油 大2
-砂糖 小1
-塩  少し
ちりめんじゃこ 大3
オリーブ油 適量
f0128605_2222137.jpg

①にんじんはピーラーでむいて、
調味料をかけてあえておく。
②フライパンでちりめんじゃこをカリカリに
なるまで炒め、油ごと①にかけて混ぜる。
※油の熱でにんじんに少し火が通り、なめらかな味になります
f0128605_22272351.jpg

「鶏ささみのパン焼き」
(COOKANDで見たレシピをアレンジ)
鶏ささみ
塩こしょう
マスタード
-生パン粉
-粉チーズ
-ドライパセリ/好みのハーブ
-オリーブオイル
f0128605_23122433.jpg

鶏ささみに塩こしょうをふって軽く味付けし、
マスタードを塗って、パン粉をかける。
上からオリーブオイルをかけてオーブンで20分。
f0128605_2314391.jpg

うちの近所のスーパーではパン粉を売っていないので、
いつも食パンで生パン粉を作っています。
作りたての生パン粉、美味しいですよねー♪
f0128605_2316334.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2011-05-16 23:19 |  ├ 家ごはん
最近のごはん
ブログ村 韓国情報

ご無沙汰してます!

毎日、寒いですねー。
ソウルの現在の気温はマイナス5度。
朝はマイナス12度だったようです。

(この気温に慣れてしまったのか、お日様が
出ている日中は、心なしか少し暖かく感じるのは
ソウルの寒さに慣れた証拠?!)

--------------------------------------------------------

週末。
外に出ると寒いので、友達と会うのももっぱら家ばかり。

↓そんふんの妹がうちに泊まりに来たので、
一応、韓国料理っぽい朝ごはんにしてみる(笑)

ずっと前、ブログを見てくださる方から、「どんなものを食べているのか、
普段の食事の様子が見たい」というリクエストをいただいたことがあります。

いつもこんな感じでごはん食べてます^^;;
(盛り付け担当:そんふん)
大したものが無くて、すみませんー;;
f0128605_15543338.jpg

↓そして、最近はまりにはまっているピザ♪
f0128605_1644286.jpg

うちのオーブン(コンベクション)では、生の生地にそのまま具を
トッピングして焼くと、下の生地が少し生焼け状態で仕上がるという
欠点がありました。

実はテジさん夫婦にもピザでおもてなししたのですが、
その時もちょっと生焼けで・・・
どうしたものかなーと思っていたんですよね。

そこで、考えたのが、60%だけ先に生地を焼いておき、
途中で取り出してトッピングする方法。
この方法に変えてから、カリッとした生地のピザが焼けるようになりました!

(なので、テジさん、またうちにピザ食べに来てー><)
f0128605_16133248.jpg

↑最近、マイブームのサラダピザ(真ん中)。
野菜+明太子マヨ+ヨーグルトソース+チーズ+エビが乗ってます。
パスタは、冷蔵庫の残り物+アンチョビを加えた適当もの。

毎回、ワンパターンなトッピングになってしまうので、
何か美味しいものがあれば、ぜひ教えてください~♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2011-01-25 16:22 |  ├ 家ごはん
キムチ巻きおむすび-試作
ブログ村 韓国情報

キムチ巻きおむすびを作ってみました。
過去記事はコチラ→
f0128605_16452720.jpg

白菜は、家の冷蔵庫で冬眠中の”1年もの熟成キムチ”を水で洗って使用。

ごはん部分は、あたたかいうちに韓国のりをちぎって入れて混ぜ混ぜ。
(のりに塩気があるので、塩はふらない)

おむすびの上には、
*サムジャン(韓国風もろみ味噌)+洗ったキムチを刻んだもの
*ツナ(そのまま)
をのせてみました♪

熟成キムチを使ったので、おむすびもちょっと酸っぱくて食べづらい結果に・・・
ほどほどに漬かったキムチ(あっさり塩気のある白菜)を使ったほうが、
美味しくできると思われます。
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-12-14 16:55 |  ├ 家ごはん
友達と。家でパスタごはん♪
ブログ村 韓国情報

師走。
私も類にもれず、忙しい12月を送っております。

週末は、朝は運動、昼は仁寺洞(インサドン)のガナアートへ器の展示即売会を
見に行き、夜はそんふんの幼なじみ夫婦と家でごはんを食べました。
f0128605_1655883.jpg

「利川陶磁器フェスティバル」でお皿を買ったミン・スンギ作家さんの
作品が出展されると聞いて、さっそくガナアートへ。
(モカさん、情報ありがとう~~!)
過去記事はこちら

しかーし・・・
残念ながら、今回はミンさんの展示が急遽キャンセルとなったそうで
作品を見ることはできませんでした。
HPはこちら→http://www.minseungki.com/

夜は、そんふんの幼なじみ夫婦を呼んで、
こじやん家のパスタ定食でおもてなし♪
(実は、ただ自分が食べたかっただけ・・・^^;;)

おもてなしと言いながら、普段食べている料理ばかりですみません;;
↓きのこのサラダ。
f0128605_1755079.jpg

↓じゃがいものスープ。
生クリームとバターで少しこくがあるタイプ。
でも、韓国の人にはインスタントだと思われたみたい・・・
それって、良いのかな?悪いのかな?
「美味しいね、どこのメーカー?」って質問されました^^;;
オットゥギ(韓国の有名メーカー)って言っておけば良かったわ♪笑
f0128605_1775128.jpg

スーパーで野菜がお買い得だったので、
↓「カイワレのハム巻き」と「ブロッコリーと卵のサラダ」
カイワレのハムで巻いたの、お弁当によく入っていたのを思い出しました♪
f0128605_1795768.jpg

窓ガラスの水滴が凍るほど寒かったので、デザートはおぜんざいに。
(テジさんのところで見て、無性に食べたくなりました)
やっぱり冬はおぜんざいですよね~~~@@
f0128605_17171679.jpg

メインのパスタは、食べるのに夢中で写真撮り忘れ。
モカさんに教えてもらったクリームトマトソースのパスタにしたら、
「美味しい!」と好評でした。

次は何のパスタを作ろうかな?
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-12-13 17:21 |  ├ 家ごはん
うちの定番ビビンバ☆
ブログ村 韓国情報

昨日の夜ごはんのビビンバ。
f0128605_1622632.jpg

冷蔵庫の残りものをかき集めて、炒めて、盛りつけて、
あっという間にできあがり♪

うちは白米:玄米が1:1のご飯に、黒豆をまぜたごはんが定番。
なので、ちょっとだけピンク色をしています。
f0128605_167392.jpg

人参、エリンギ、エホバク(ズッキーニでも)、コールラビは
千切りにしておき、塩とごま油を少しだけかけて軽く混ぜ合わせ、
1種類ずつフライパンでいためていきます。
材料はほうれん草、もやし、その他なんでもOK!

(この時、塩は気持ち少なめにするのがコツ。種類がたくさんあるので
塩を入れすぎると後で大変なことになります;;)

前回、サラダにして1/3くらい余っていたコールラビ。
ビビンバに使ったのは初めてだったのですが、
炒めてもシャキシャキしてて、くせのない味で炒め物にもぴったり。
次もリピ決定ですー♪
f0128605_16195020.jpg

ベビーリーフ、えごまの葉、ツナ、目玉焼き、コチュジャンをのせて完成。
ツナやチーズを入れると、味にコクが出て美味しいです~*

<余談>
あっ;;
今気づいたんですが、お肉が入ってない・・・ですよね。
うちの食卓事情がばれちゃいました?^^;;
でも、個人的にはツナと野菜たっぷりのビビンバが大好きです。

手軽にできるので、ぜひお試しあれ☆
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-17 16:32 |  ├ 家ごはん
コールラビのサラダ
ブログ村 韓国情報

スーパーで見かけて気になっていたお野菜、
コールラビ
※写真は素材サイトからお借りしました。
f0128605_15203034.jpg

”サラダやキムチにすると美味しい”と噂は聞いていたのですが、
見た目がイマイチ・・?!
なぜかあまり食べる気もせず、食べずじまいとなっていました。

最近、韓国でも野菜の値段がすごくあがっていて(それでも一時期に比べると
ずいぶんマシになりましたが)、キャベツや白菜を買うのもためらって
しまうんですよね。

ところが、先日スーパーでコールラビの山積みを発見!
しかも1個1400ウォン(約100円)と安いー。
思わず安さにつられて購入しました;;
f0128605_152034.jpg

↑コールラビ、ベビーリーフ、きゅうり、ささみのサラダ。
梅ドレッシングでいただきました。

コールラビは生のままでも食べられるそうですが、
私が買ったものは少し青くさかったので、塩入りのお湯でさっと湯通しして使用。
ブロッコリーの芯?大根?のような味になりました。
(そんふんは、何を食べているのかわかっていなかったみたい)

冷蔵庫に大粒の紀州梅があったので、
ドレッシングは下記のレシピで手作りしました♪
(写真撮り忘れ・・・)

 「梅ドレッシング」 こじやんレシピ(2-3人分)
  ○梅(大粒) ・・・1個 ※小粒の場合、2~3個
  ○しょうゆ ・・・大さじ1/2
  ○フルーツ酢(酢) ・・・大さじ1~1.5
  ○オリーブオイル ・・・大さじ2
  ○こしょう ・・・適量

シャキっとした歯ごたえもいいし、甘みもあって食べやすいコールラビ。
しばらくわが家の食卓に並ぶことになりそうです♪
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-11-11 16:04 |  ├ 家ごはん
裏庭の桜とお花見弁当
ブログ村 韓国情報
土曜日の朝、ベランダのブライドを開けると・・・
裏庭の桜が満開になっていましたー♪
f0128605_1648776.jpg

部屋から桜が見えるのって、とっても贅沢で幸せな気分!

裏庭の桜を独り占めしながら(建物に囲まれた空き地にあるので、
我が家と下の階からしか見えないはずなのです)、いただき物の
SAKURAティーを飲んだり、本を読んだり。

実家のベランダからも同じような桜が見えるので、
両親や家族のことを思ったり。

ちょうど3年前。
桜の散ったころ天国に旅立った、愛犬のことを思い出したり。

ほんわり霞がかった風が吹く、春という季節が大好きだったりします。

f0128605_1710146.jpg

↓すみれかな?
f0128605_171058100.jpg

日曜日はお花見弁当を作って友達夫婦とお出かけしてきました。
この様子はまた後日♪

あまり手のこったお弁当でもなく;;
というより、おむすびとサンドウィッチとサラダだけという
非常に質素なお弁当でお恥ずかしい・・
でも、キムチはしっかり付いてますよー!(笑)
f0128605_171213100.jpg


[PR]
by kojiyan1204 | 2010-04-19 17:15 |  ├ 家ごはん
バナナ酢その後。
ブログ村 韓国情報
バナナ酢を漬けて1ヶ月。
やっと完成しましたー!
漬けたときの様子はこちら
(すでにかなり飲んでしまっていて、写真もなんだか汚い?!(汗))

バナナ酢は、バナナを食べるためではなく、お酢を飲むために作ったものです*^^*
f0128605_11343389.jpg

毎朝、そんふん(夫)と1日スプーン2杯のお酢を飲んでいます。

飲み方は簡単♪
牛乳にバナナ酢を入れて混ぜるだけ。
すごく簡単なのに、”飲むヨーグルトのバナナ味”に大変身~~★
個人的には、思ったよりお酢臭さがなくて、すごく好きな味です。

酢に含まれている酸と牛乳が反応して、とろりとヨーグルトぽくなり、
私はすごく気に入って毎日飲んでいます。

ただ、牛乳の飲みすぎも気になるので(脂肪分が・・・)
豆乳に変えたり、お水で割ったり、サラダに使ったり、
かなり使えますヨ、バナナ酢♪
(水や牛乳で薄める場合、酢1:水分10を目安に)
f0128605_11572395.jpg

気になる効果ですが、飲み始めた最初のころは
お通じが良くなりすぎてびっくり・・・!?
お酢効果なのかは分かりませんが、大腸がぽこぽこする感じで
仕事中少し大変でした^^;;
でも、1週間くらいで腸も慣れたのかな?何ともなくなりました。

今のところ、残念ながら体重は減っていませんが、
適度にお酢を摂りながら健康を維持していきたいと思います~♪

-----------------------------------------------------
<作り方>
玄米酢(りんご酢・黒酢などなんでもOK) ・・・500ml
バナナ ・・・1-2本

①酢を漬ける瓶を煮沸消毒しておく。
②瓶にバナナをスライスして入れ
③上から酢を注ぐ
④密封して冷蔵庫で1ヶ月保存
⑤完成!
(この時、バナナを取り除く)


インターネットで、日本で流行ったバナナ酢のレシピを探したところ、
黒酢+砂糖+バナナを加熱して保存するものが多かったのですが、
バナナに含まれている酵素を生かすには熱を加えないほうが
良いだろうと思い、(熱を加えると酵素が壊れてしまうので)
常温のお酢を注ぐだけの韓国レシピで作ってみました。
-----------------------------------------------------
[PR]
by kojiyan1204 | 2010-04-14 13:48 |  ├ 家ごはん



韓国ソウル在住。食・旅だいすき。食べ歩き+伝統菓子作り+韓国生活の記録ブログ♪
by kojiyan1204
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
*お知らせ♪
*daily photo
[食べ物]
 ├ 家ごはん
 ├ 家スウィート
 ├ 韓国のお餅・菓子・酒
 ├ キムチ
 ├ 美味しいもの
 ├ Tea
[韓国のレストラン]
 ├ イタリアン・その他洋食
 ├ カフェ
 ├ 伝統茶カフェ・お餅や
 ├ 韓国料理
 ├和食/すし
[旅 -おでかけ-]
 ├ 韓国・ソウル
 ├ 海外
 ├ 日本国内
*インテリア
*雑貨
*books
*家族
[韓国生活]
 ├ 2007wedding
 ├ 韓国映画・ドラマ・歌
 ├ 韓国生活
 ├ 仕事関係
[子育て]
 ├息子くんのこと
 ├ 韓国で育児
*韓国語・翻訳
********************
スパムメールが多いため、コメントは承認制とさせていただきます。
********************

Author こじやん
広島出身・ソウル在住。
韓国人の夫そんふん、2012年生まれの息子くんとの3人暮し。たまにトンチンカンな会話をしながらも仲良く暮らしています。

:::プロフィール:::
2003年より韓国在住。就職先の韓国企業で、同期としてそんふんと出会う。友達期間を数年経て、2007年春に結婚しました。

:::好きなこと:::
2009年より韓国の伝統菓子作りをスタート。1年コースで韓国の餅・菓子作りを受講し終了。韓国スウィーツの本を出すのが夢♪


kojiyan1204★excite.co.jp
-★を@にしてくださいね♪


ふぁみりーぶろぐ

まやのぶろぐ@広島
イタ風呂@ローマ
gahahaの素@シンガポール

リンク集

韓国サイトリンク集

サイト

E・recipe
ブログランキング
海外在住者worldlive.jp
ブログ村 韓国情報

ブログ

広島☆パッチワーク教室『Casa Piccolina』
韓国生活
のむじょあ。
Pon-po-ron-Ponpon♪
Happy and Delicious..
韓国人の彼と結婚..
Loo in seoul
☆Precious Days☆
Benvenuti 2
THE・きゃんこく!
54321corea
Gyeongju journals
ソウルのこぶた

他いろいろ

ソウルの情報
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
::驟雨::
お散歩日和+カエル達
table memo
Boochanの宝探し
marimo cafe
まやのパッチワークとハン...
pig meets mo...
バリ島生活を夢見て・・・...
イタ風呂
ゆうこのつれづれ日記 i...
gahahaの素 - ...
いろいろ。
縁-en-@こりあ
韓国*スイーツ
ごま家のぶろぐ
うみのいえ
たびフォト
e6thst
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Me ka mahalo...
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...
タグ
(27)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧